2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

オーストラリア実顕地で過ごす

朝は激しい雨だったが、昼近くなって晴れ、ちょっと蒸し暑い感じもするが、比較的爽やかな気候。 明後日からの高度研鑽会の準備研鑽会をしたり、会場に持っていく備品などを揃えたりと、3日間の研鑽会を描きながら具体的な準備をする。 写真は、オーストラ…

オーストラリア実顕地に到着

クボタさんの車で、ケアンズから約90Km離れているイニスフェールにある実顕地に向かう。 サトウキビ畑、バナナ畑が道の両側に続く。時折、降り出す雨はスコールのように強い雨足。 昼過ぎに実顕地に到着。 夕方、クボタさんが車で実顕地周辺や海岸を案内し…

27日早朝・無事ケアンズ空港到着

昨夜、8時50分に成田空港を離陸し、機内で本を4〜5ページ読んでいたら眠たくなって、気づいたら夜中の1時過ぎ。それからウトウトしながら機内が明るくなったので時計を見たら3時半過ぎ。現地時間は1時間早く、5時10分到着予定というアナウンスは…

今日からオーストラリア出張

今日から来月5日までオーストラリア出張だ。 今回の出張は、オーストラリアで特講を受けた会員たちが高度研鑽会を開催するので、彼らと一緒に研鑽会をするのが目的だ。 今回の同行は、成田から僕とサユリさん、関空からリッタさんがオーストラリアに向かう…

今日は日曜日・実顕地で過ごす

◇冷たい空気だが春を感じる 日曜日の朝、実顕地にいる時の日課になっているオカザキさんとの朝の散歩。 いつもの様に、我が家・多摩実顕地から歩いて15分ほどの所から始まる遊歩道「尾根緑道」を今日も散歩する。 この「尾根緑道」は桜の名所でもあり、今…

吉本隆明著『老いの幸福論』(青春新書)を買う

書店に寄ったら、 先日亡くなった吉本隆明氏・追悼コーナーが正面に設けられていた。 並んでいる著書を眺めていたら、『老いの幸福論』というタイトルが目にとまった。 このような本もあったのかと手に取ってめくってみると、 目次には、 「こきざみの幸福に…

金曜日・今日の東京は雨

昨日は暖かい気候だったが、今日の東京は朝から冷たい雨。 桜の開花が待たれるこの頃だが、関東の各地は今が梅の花が満開。今年は桜の開花はもうしばらく先になるだろうとニュースでも報道。 ◇来週月曜日からオーストラリアに出張する。 今月末にオーストラ…

夜は定例の「若者研」という集まり

今日は第3水曜日。案内所では夜、定例の「若者研」という集まりの日だ。 埼玉のヤマギシの村・岡部実顕地からミライ君が参加してくれた。 ミライ君は、先月、北海道のヤマギシの村・別海実顕地から岡部実顕地に配置が換わって、この「若者研」には初参加だ…

池井戸潤の『ルーズヴェルト・ゲーム』を読む

◇2週間ほど前に、サガワさんから「なかなか面白い。感動もんだよ。」と教えてもらっていたのだが、モンゴル出張の資料づくりなどで、時間的にも頭の方もいっぱいで余裕がなく手に取るのが昨日の日曜日になってしまった。 ◇この小説、池井戸潤の直木賞受賞後…

朝の散歩で・Photo・春

暫くぶりで、今日・日曜日の朝、散歩に出かけた。 いつもの遊歩道に、菜の花が春を告げていた。

出張の機内で読んだ『銀河鉄道の夜』

今回のモンゴル出張には、出張先での夜や朝は仕事の準備もあるだろうし、滞在も短期間だし、手荷物も重くしたくなかったし、何となく機内で読み返すのもいいのではないかと思って、カバンの中に文庫本・宮沢賢治の『銀河鉄道の夜』だけを持って出かけた。 そ…

モンゴル離陸・Photo

朝6時半にホテルを出て、ウランバートルのチンギス・ハーン空港を現地時間9時40分に離陸。 離陸した飛行機から見るモンゴルの大地は、まだまだ『凍てた大地』だ。 無事、成田空港に3時10分到着。 ちょっと疲れ気味、今日は早く寝ることにしよう。

モンゴル滞在・3日目

◇来日研修教育を午前中に終了する。 これで僕の担当分は完了し、あとは日本語教育をマサコさんにお願いして、僕は明日帰国だ。 ◇午後から、ウランバートルから北に60Km先にある農場に向かう。 今回のモンゴル訪問では、日程的にも農場まで行く時間がないだ…

モンゴル滞在・2日目

◇朝起きてホテルの近くを散歩しようと外に出る。 マフラーをしていても頬から頭全体にかけてキーンと寒気が刺す。コートにフードが付いていたので、それを被る。 公園では、この寒さの中、健康遊器具でもって体操をしている人がいる。この公園にある健康遊器…

モンゴル滞在・1日目

今回の滞在ホテル「FLOWER・Hotel」 朝、出かける前にロビーにモンゴル民族衣装を着た2人のご婦人が、民族衣装展示前で娘さんらしい女性に写真を撮ってもらっていた。 撮り終わって娘さんらしい人の方に歩きかけたのだが、 僕は勇気を出して「私は昨日、日…

ウランバートルはマイナス14℃

成田空港を夕方4時半にフライトし、モンゴルの首都・ウランバートルのチンギス・ハーン空港に、10時10分(現地時間9時10分)に無事到着。 1月に夫妻で来日した会員のガンゾルグ君と、ゲレルマさんの親友で昨年11月に来日して多摩実顕地に滞在した…

土曜・日曜は三重県に出張・Photo4枚

土曜日午後から日曜日午前中は、三重県のヤマギシの村・春日山実顕地で会の研鑽会のために滞在。 春日山実顕地では、学園幼年部の出発式(卒園式)だった。 ロビーには、村に抱かれて育った子供たちの様子が展示してあった。 夜は子供たちの「発表会」。ほん…

「偲ぶ会」で浮かび上がる故人の生き方

研鑽会が終わって、午後1時に三重のヤマギシの村・春日山実顕地を出発した。 途中、東名高速の愛鷹SAに寄ったら川津桜が咲いていた。 今夜は、先日亡くなったキミヨさんの通夜が7時からある。何とか、それまでには我が家・多摩実顕地に着きたいと思ってい…

東京は今日も雨

ある人と「最近、雨の日が多いですね。」と話をしていたら、 「なぜ、雛飾りを節句が済んだらすぐに片づけるか知ってる?」と問われた。 「それは、昔から、いつまでも片づけないでいると嫁に行けないと言って、女の子を整理整頓ができる娘として育てる躾か…

3月7日のおしゃべり

◇会の機関紙「けんさん・3月号」校正完了 今週末は三重出張だし、来週はモンゴル出張が控えているので、何とか今週中に印刷できる段階までやりたいと進めていた「けんさん・3月号」。 昨日夕方までに、紙面制作を担当してくれているイワタさんが頑張ってく…

NHK・Eテレ「こころの時代」を観る

日曜日の朝、僕は5時から放送されるNHK・Eテレの「こころの時代〜宗教・人生〜」を楽しみにして観る。 今日の放送は、哲学者の梅原猛さんの『私にとっての“3.11”新たな哲学に挑む』だった。 (観ながらのメモを頼りに印象的だったことをまとめてみたい…

多摩実顕地の土曜市 Photo 2枚

毎月第一土曜日に開催している「土曜市」。今月は3日。 多摩実顕地の土曜市を「関東の実顕地全体の土曜市にしよう」と、先月から他実顕地から応援に来てくれている。 今月も栃木県のヤマギシの村・那須実顕地から3名が来てくれた。 のんびりと、淡い陽ざし…

ヨウヘイ君の卒業作品が優秀賞

多摩実顕地にヨウヘイ君という若者がいる。 彼は、ヤマギシズム学園初等部と中等部で育った後、親元の多摩実顕地に戻って夜間高校で学び、卒業後はTデザイナー学院という専門学校に通っている。 彼が学んでいるのはアニメーション科。 昨年秋から、彼は卒業…

雪景色とネコヤナギをみながら・・

今朝、多摩実顕地の屋上に上がると、昨日の雪が、丹沢の山々、街並みの屋根、道路脇で、朝日を受けていた。 日曜日に栃木県の大田原農場に行った時に、帰路の途中の道の駅で買ってきたネコヤナギ。 妻は窓際に花瓶に挿して飾ってくれた。 昔、僕の田舎にはネ…