今日は日曜日・実顕地で過ごす

◇冷たい空気だが春を感じる
 日曜日の朝、実顕地にいる時の日課になっているオカザキさんとの朝の散歩。
 いつもの様に、我が家・多摩実顕地から歩いて15分ほどの所から始まる遊歩道「尾根緑道」を今日も散歩する。
 この「尾根緑道」は桜の名所でもあり、今年も4月の第一週末が「さくら祭り」の予定になっている。
 しかし、今年はまだまだツボミが小さくほころぶ様子もない。
          
 梅の花と菜の花は、確実に春の訪れを告げているし、鶯の鳴き声も確認できた。
          
          


◇多摩実顕地の畑
 昨年暮れから、カワハラさんとイヌカイさんが声かけて、近所に住んでいる学園出身の若者家族などと一緒に「畑をやろう」と、休耕地を借りて畑作りをしている。
 整地をして、大田原や岡部から運んだ堆肥も撒いて、いよいよスタートだ。
 作付けを待つ畑。
          
 高等部出身のM君が、畑の脇の伸び放題の梅の木に登って剪定をする。
          

 僕は、明日からのオーストラリア出張の準備があったので参加できなかったが、午後から、ジャガイモ種芋の植え付けをしたらしい。


◇夕方、妻とお茶する
 明日からの出張準備もほぼ終わったし、しばらく留守にするので、店内でお茶が飲める近くの日本茶喫茶専門店に行く。
 今日は「ほうじ茶付あったかぜんざい」をいただく。妻はさらに追加でソフトクリームも。
          
 帰りに桜並木がある道を通ったら「カンヒザクラ」がもうすぐ咲きだす気配。