2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日で11月も終わり「紅葉Photo」おしゃべり

今日で11月も終わり。朝晩がだいぶ冷え込んできた。 いまが、紅葉の見頃。 ◇「紅葉のライトアップ」Photo 我が家から車で15分ほどのところにある「薬師池公園」では、今年も「紅葉まつり」を開催して、夜は池の周りの色付いた紅葉をライトアップをしている。…

ポーラ・アンダーウッド著『一万年の旅路』の再読をやっと終了

10月末に、約1ヶ月かけて読み終わった「 ネイティヴ・アメリカンの口承史」のポーラ・アンダーウッド著『一万年の旅路』。 この本は、モンゴロイドの一族が、長年安住の地として住んでいたユーラシア大陸から、海に呑まれる寸前のベーリング陸橋を命がけで…

穏やかな秋の一日の今日「なかよし花壇」の定植

今日の木曜日、気温も20℃近くまで上がって、暖かな、そして風もなく穏やかな秋の一日。 新聞に「立川市の平和記念公園」の銀杏並木がライトアップされているという記事が載っていた。「都心の外苑の銀杏並木も色付いていて見頃だろうな~」と思って、高田馬…

紅葉を求めて甲府へ

木曜日の昨日は、ファーム町田店の休業日。 「今年はまだ紅葉狩りに行ってないねぇ~」と、タケイ夫妻とシカタ君と僕の4人で、朝6時発で甲府へドライブ。 天気にも恵まれて、目指すは、昇仙峡だ。 途中は初狩PAで眺めた富士山も最高。 順調なドライブで昇仙…

12日・日曜日はファーム町田店の「8周年記念・お餅つき」

11月11日(土)と12日(日)は、ファーム町田店は大賑わい。 ◇12日の「立冬」を過ぎて急に寒さが増してきた日曜日。 「8周年記念・お餅つき」イベントをした。 この企画に駆けつけてくれたのは、三重県のヤマギシの村・美里実顕地から餅製造部門のメンバー…

11月8日・立冬の富士山

8日は「立冬」。 暦の上では冬の始まりなのだが、東京も日中は半袖でもいいような暖かさ。 8日~9日は三重県への出張だった。 8日の朝、静岡付近で新東名高速から撮した富士山。 10月17日に静岡県に生産物配送で出掛けたイナダ君から、ラインで送られて…

ポーラ・アンダーウッド著『一万年の旅路』を再読中

明日は「立冬」。暦の上では冬の始まりだ。 昨夜から今朝にかけては、嵐のような雨と風。 今朝は、街路樹の葉っぱも、いっぱい落ちていた。 公園の木々の葉も色付いている。 ススキもきれいに白い穂を揺らしている。 明日からは三重県のヤマギシの村・豊里実…

11月3日「文化の日」のおしゃべり

今日は11月3日、文化の日。 ちょっと肌寒さを感じる風も吹いているが、秋晴れのすがすがしい1日。 道を歩いていたら、秋空に柿の実が輝いていた。収穫する人がだれもいないのだろうか。 最近、ブログを書く頻度が落ちた。お風呂と夕食を済ませて部屋に戻る…