2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年の「ハーフタイムデー」

今日は、6月最後の日だ。 2020年も半分が過ぎて折り返し点の今日を「ハーフタイムデー」と呼ぶのだそうだ。 東京は昼前から降り出した雨が、午後には雨脚が強く、予報では今晩から明日にかけて大雨とのこと。 東京の新型コロナウイルスの感染者確認数は…

会の情報紙「けんさん」6月号が完成

今日は土曜日だったが、会の情報紙「けんさん」6月号が、印刷屋さんから今日届くので、高田馬場の案内所に行く。 10時過ぎ、宅急便で届く。 今号の特集は「withコロナ」。 6月になって緊急事態宣言、他県への移動制限も解除され、日常を取り戻しつつある…

今日・金曜日のPhoto おしゃべり

今日は6月の最後の金曜日。 会の情報紙「けんさん」6月号の印刷上りが東京に届くのが、今日の金曜日でなく、明日の土曜日になったので、高田馬場の案内所に行くのを明日にして、今日は一日、ステーホーム。 朝から気温が高く、蒸し暑い一日だった。 ◇柘榴…

6月25日のおしゃべり

朝から午前中は雨、午後からは曇り。 今日の東京の新型コロナウイルス感染確認者は48人も出ている。 ◇会の情報紙「けんさん」6月号 今月末までには、何とか発行したいと思って、先週から編集をしていた「けんさん」6月号。 今日の昼に最終校正が終わって…

川越宗一著『 天地に燦たり 』を読む

今日の東京は、梅雨の中休み、晴れ間も出て、少々蒸し暑い一日。 道々で目に付く紫陽花もきれいだ。 今朝は、こんな紫陽花に出会った。 「乙女が紅をさす」という表現が、ふと浮かんだ。 ◇川越宗一著『 天地に燦たり 』を読む この『 天地に燦(さん)たり …

今日はファーム町田店の「なかよし花壇」苗定植

町田市では「市民の手づくりによる花壇の草花が街を彩る企画」として、希望する市民や団体に、花の苗を提供して、それを植えた花壇の出来映えを審査する「花壇コンクール」をやっている。 我がファーム町田店でも、その「花壇コンクール」に参加して、駐車場…

今日の土曜日はファーム町田店スタッフ

今日は朝から晴れ。ファーム町田店のスタッフに入る。 ◇みんなが待っていた「トウモロコシ」 ファーム町田店に届く「トウモロコシ」は、埼玉県のヤマギシの村・岡部実顕地からだ。 ラインで届いた5月30日の「岡部の村情報」では、「もう少しで収穫できま…

雨の金曜日のおしゃべり

今日の東京は朝から雨。雨足も強く、一日中降っていた。 今日は一日、高田馬場の案内所で、会の新聞「けんさん」の編集。 今日の新型コロナウイルスの感染者確認数、東京は35人。まだまだ高い数字だ。 ◇デュランタ宝塚 朝、ロビーに入ったら、テーブルの上…

梅雨の合間の真夏の陽気

◇今日の東京は、陽差しも強く、本当に暑い一日。 ◇朝のファーム町田店の開店準備が終わってから、昨夜、妻が使っている車のバッテリーがあがってしまったというので、接続コードを持って妻たちが運営しているデイサービスの施設へ。 昨日は昨日で、「この暑…

ニュースを読んで・日曜日のちょっとおしゃべり

今日の東京は、雨が降ったり止んだり、ちょっと動くと汗ばむムシムシの梅雨模様。 朝から午前中は、ファーム町田店のスタッフ。 午後1時から、今日もZOOMで全国もみんなと約1時間、このwithコロナの中での活動についての研鑽会。 ◇新聞のアメリカ発のニュ…

今日の土曜日は雨の一日

一昨日に梅雨入りしたが、日中は陽射しもあって夏のような暑さ。 それが一転、今日は朝から雨。梅雨入りを実感。 ◇朝は、ファーム町田店の開店準備のスタッフに入って、その後は、部屋で過ごす。 午後1時からは、ZOOMで全国のみんなとミーテング。 今日のテ…

我が家の近くにもホタルが飛んでいた

関東地方も昨日から梅雨入り。 どんよりと曇って、雨がシトシトという例年の梅雨入りと違って、昨日もそうだったが、今日も陽射しがある蒸し暑い天気。 雨は時折り、夜に降っている。 昨日と今日は、高田馬場の案内所に行って事務的仕事とZoomを使っての打ち…

内田樹著『 サル化する世界 』を読む

前々から気になっていた内田樹さんの『 サル化する世界 』を、ステイホームの時間を使って読んだ。 新聞の書籍広告でも気になったし、書店で本書の表紙帯を見ても気になっていたが、読みかけの本もあったりして、ついつい今になってしまった。 --- 「今さ…

2ヵ月半振りに案内所に集う

◇新型コロナウイルス感染症の緊急事態宣言が出たりして、3月27日に会の新聞「けんさん」3月号の全国発送作業をした以降、都心の高田馬場に行くことや、3密での研鑽会開催も避けて、案内所での集まりは約2ヵ月半、自粛していた。 その間、ZOOMを使って…

今日のおしゃべり・トピックス

今週末は梅雨入りか、との予報。 でも、今日も梅雨前の暑さ厳しい一日だった。 でも、風は思ったより涼しく、日陰では過ごしやすい。 ◇スイカが届いた 千葉県のヤマギシの村・成田実顕地から、昨夜、今年初出荷の「スイカ」がファーム町田店に届いた。 早速…

今日の土曜日はファーム町田店のスタッフ

今日は蒸し暑い一日だった。 朝からファーム町田店のスタッフに入る。 新型コロナウイルス感染拡大で、他県を超えての移動制限があったので、埼玉県のヤマギシの村・岡部実顕地からも、ここ2ヵ月ほどスタッフ応援に来られなかったが、今日は久しぶりに、野…

今夜の月は「ストロベリームーン」

いま、窓から見えた月。 なんと満月ではないか。 カメラをもって屋上に上がると、気持ちいい風が吹いていた。 でも、明日は天気が変わるとの予報。 うっすらと靄がかかったような薄曇りのお月様だった。 今月のお月様は「ストロベリームーン」 この、アメリ…

吉田修一著『 路(ルウ)』を読む

先日、NHKの3週連続土曜ドラマ『 路~台湾エクスプレス~ 』を観た。 ドラマの原作が吉田修一さんで、その単行本が書店で平積みされていたのを知っていたのが、ドラマを観るキッカケだった。 この物語は、日本と台湾を舞台に、台湾高速鉄路(台湾新幹線)の…

花ショウブが咲き出した

新型コロナウイルス感染拡大が止まらない東京には、注意喚起の「東京アラート」が発せられているが、今日の新規感染者数は28人。 まだまだ、終息は見えてこない。 昨日は、高田馬場の案内所に行ったが、今日はステイホーム。 朝7時から約1時間ほど、妻と…

町田は『絹の道』として発展というおしゃべり

今朝、町田駅に行くときに、健康のためと、ラッシュ時間帯に電車に乗りたくないという時間調整から、バスを乗るのを半分にして歩いた。 途中、熟した桑の実が枝についている桑の木を発見。 「アッ! 桑の実だ」と思って、摘まんで口にしてみたら、懐かしい甘…

町田に新設開館された「歴史美術館」に行く

昨日から6月がスタート。 その昨日は、月初めということもあって高田馬場の案内所に行って仕事をする。 先週よりは各段に、電車も街中の人の出も多かった。 3蜜を避けるためには、まだまだ不要不急の外出は自粛が必要なのだろうと実感。 そんなことで今日…