今日のおしゃべり・トピックス

 今週末は梅雨入りか、との予報。
 でも、今日も梅雨前の暑さ厳しい一日だった。
 でも、風は思ったより涼しく、日陰では過ごしやすい。

 

◇スイカが届いた
 千葉県のヤマギシの村・成田実顕地から、昨夜、今年初出荷の「スイカ」がファーム町田店に届いた。
 早速、入店して一番目立つ場所に陳列。

    f:id:naozi:20200608201544j:plain

 

◇燕
 我が家の自転車置き場の天井。
 自動点灯ライトの上に、燕が巣を作っている。
 今朝見たら、卵を温めているのだろうか、巣の上に覆い被さった燕を確認。

    f:id:naozi:20200608201646j:plain

 そこに、もう1羽の燕が来て、2羽で中を覗いて・・・。

    f:id:naozi:20200608201708j:plain

 1羽は、飛び立て行って2~3分で戻ってくる。

    f:id:naozi:20200608201744j:plain

 餌を運んでいるのかなあ~。

 

◇NHK・こころの時代『緊急事態宣言の日々に』
 今日のことでなく、昨日のこと。
 日曜日の早朝に、時々観るTV放送にNHK・Eテレの「こころの時代~宗教・人生~」がある。

      f:id:naozi:20200608201844j:plain

 今回の登場は、作家の辺見庸さんだった。
 目覚めたばかりで、最初は半分ウトウトしながら観て後悔しているのだが、凄い内容だった。

 さすがNHK、いい番組をタイムリーに作るものだと・・・。
 この時期、この情勢の中で、この放送を企画したNHKスタッフに敬意。

 
 再放送でもう一度、僕は観るつもりだが、みなさんにもお勧めする。
 ----
 NHK・Eテレ 6月13日(土)午後1:00~午後2:00(60分)
 ─ネットに載っている番組の紹介文─
 作家・辺見庸さんは今、書きかけの小説のプロットを変更し、新型コロナウイルスがさらした世界を旅する作品を生み出そうとしている。4月7日に緊急事態宣言が出て以降、辺見さんは新型コロナウイルス感染拡大という現状下での心情と思索を、電話とビデオ通話を通じて伝えてきた。緊急事態宣言が出て以降の日々を、辺見さんの言葉と、彼が撮影した画像などでたどり、未曽有の状況の中に置かれた一人の人間の「心の軌跡」を描く。