今日は祝日・成人の日

 今日の東京は曇り。寒い一日だった。
 夜半と明日は、東京にも初雪の予報が出ている。

 

◇今日は高田馬場の事務所で仕事
 会の機関紙「けんさん」新年号の最終校正のために、緊急事態宣言期間中だが今日は高田馬場まで行く。

 休日だからか、9時半ごろに電車に乗って、3時頃に帰宅したのだが、電車は空いていてガラガラ。
 一昨日から昨日にかけて、紙面の校正をしていて、今日は最終確認。
 ステイホームでパソコン画面で校正していたのだが、最終確認はやっぱり印刷紙面。
 パソコン画面では、摺り上がったときの紙面の感じがどうしてもわからない。

     f:id:naozi:20210111191516j:plain

 明日、印刷屋さんに最終データを送信。
 週末には印刷上りで完成だ。

 

◇今日は「成人の日」
 コロナ禍、さらには緊急事態宣言が出されて、各地の多くの自治体は「成人式」の式典を中止している。
 町田市も中止だ。
 しかし、町田駅周辺では、きれいな振り袖姿の女性を何人も見かけた。
 コロナ禍の中でも、当事者にとっては一生に一度の行事。
 成人式がなくても、記念写真を撮って、友達と会って・・・その気持ちもわかる。
 マスクと着物姿。それも美しい。
 そんなことを思いながら、「コロナに気を付けてね。後ろ姿だけ失礼」と、遠くからシャッターを切らせていただいた。

       f:id:naozi:20210111191656j:plain