自然の中を約3時間の散策を楽しむ

 朝起きたら、ちょっと風はあるがいい天気。
 今日はファーム町田店も休みだし、2日間ほど、会の新聞「けんさん」臨時号の編集作業で、自室にこもってのテレワークだったので、体を動かしたくなって、最近、町田市が整備している「四季彩の杜」公園を散策。

 

 我が家を出発して約40分で「四季彩の杜・西園」に到着。

    f:id:naozi:20200507205337j:plain

 ここは、オリンピック聖火ランナーの中継地点として4月の半ばにオープンしたのだが、それもなくなって、さらに緊急事態宣言で、レストランなども5月末まで閉鎖されていて、静かなたたずまいだった。

    f:id:naozi:20200507205408j:plain

 隣接している薬師池公園へ。

    f:id:naozi:20200507205439j:plain

    f:id:naozi:20200507205459j:plain

 公園の奥にある野津田薬師堂をお参り。

    f:id:naozi:20200507205522j:plain

 公園内には水車小屋もある。

    f:id:naozi:20200507205540j:plain

 古民家もある。

    f:id:naozi:20200507205611j:plain

 この古民家は、町田市三輪町にあったもので、江戸時代末期に医院として建てられた住宅。茅葺、入母屋造、建坪44坪。

    f:id:naozi:20200507205634j:plain

 古民家の隣は、野草苑だ。
 いま、咲いていたのは「ほたるかずら(蛍葛)」と「かきつばた(杜若)」

    f:id:naozi:20200507205659j:plain

    f:id:naozi:20200507205718j:plain

    f:id:naozi:20200507205739j:plain

    f:id:naozi:20200507205756j:plain

 野草苑の次は、藤棚へ。

 僕が今日一番楽しみにしていたのが、この藤の花だ。

    f:id:naozi:20200507205820j:plain

    f:id:naozi:20200507205912j:plain

 僕は毎年、ここの藤の花が咲くのを楽しみにしている。

 

 薬師池から10分ほどのところに「ぼたん園」があるので足を伸ばして行ってみたら、残念ながらここも緊急事態宣言中で閉園。


 帰りは鶴見川上流の河川遊歩道を歩く。
 ここから2Kmほど先が鶴見川源流地。ここから約40Km流れて横浜市鶴見区の河口から東京湾に注ぐのだ。
 歩いていたら、真っ白な富士山の頂が見えた。

    f:id:naozi:20200507210011j:plain

 川には「こんな大きな?」って思ってしまうほどの鯉が何匹も泳いでいた。

    f:id:naozi:20200507210111j:plain

    

 約3時間の散策。よく歩いた。