2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

23日から2週間の長期研鑽会

明日の23日から、2週間の「養鶏法研鑽会」という長期の研鑽会が、我が家・多摩実顕地で開催される。 僕も、それに参加する。 どんな研鑽会になるか、どんな気付きがあるか、楽しみ。 ブログ記載は、しばらく休みだと思う。

門井慶喜著『 家康、江戸を建てる 』を読む

門井慶喜さんの『 家康、江戸を建てる 』は、以前に直木賞候補になっていたので、読みたいとは思っていたが、文庫化されてから読んでもいいかと思って買わないでいた。 先日、時間があったのでBOOKOFFを覗いていたら、それを発見。 なんと560円也。早速、…

20日〜21日は兵庫県のヤマギシの村に出張

昨日と今日は、兵庫県のヤマギシの村・北条実顕地で「60代70代研鑽会」があったので出席した。 昨日、朝7時に我が家を出発し、新幹線で新大阪へ。 新大阪から中国ハイウエイバスに乗って1時間15分で北条バス停へ。 昔、東京に住んでいた懐かしいフミ…

東京藝大美術館に寄る

我が家・多摩実顕地で僕たちと生活している若者の1人に、東京藝術大学に通っているミノル君がいる。 先日、遅い時間にお風呂に入っていたら、ミノル君と一緒になって、「大学の美術館で西郷展をやっているけど、招待券、要りますか?」と・・・。 もちろん…

今日は「友愛政治塾」に出席

今日の東京は、梅雨の中休みで晴れたけれど、涼しい一日だった。 ファーム町田店の朝の開店準備から、開店して11時までスタッフに入って、その後は文京区民センターで午後から開催された村岡到さん主宰の「友愛政治塾」の勉強会に出席。 ◇ファーム町田店の…

今日はファーム町田店スタッフ

今日の東京は、雨の予報だったが、何とか曇りの一日で雨が降ることがなかった。 今日は一日、ファーム町田店のスタッフ。 毎週土曜日に来てくれて「焼き鳥」をやってくれる埼玉県のヤマギシの村・岡部実顕地のタカギさんが来られなかったので、「焼き鳥おじ…

会の新聞「けんさん」全国発送

今日の東京は梅雨模様。 雨が降ったり止んだり、時には強い雨脚のときも・・・。 ◇サッカー日本代表のメンバー勢揃い 高田馬場駅前のビックボックス入り口に、昨日から現れたサッカー日本代表のメンバー。 19日のコロンビア戦が楽しみ。ガンバレ日本! ◇新…

『 生き心地の良い町 』 からのヒント

もう3ヵ月ほど前に、サガワさんから「読んでみる?」と渡され借りた本。 岡檀著 『 生き心地の良い町 −この自殺率の低さには理由がある 』 僕がブログに、朝日新聞の「折々のことば」に出ていた『 病(やまい)は、市(いち)に出せ 』(徳島県・旧海部(か…

13日水曜日のおしゃべり

今日の東京は、梅雨の中休み、夏日の気候。 案内所のカウンターにヒトミさんが、紫陽花を飾ってくれた。 ◇会の新聞「けんさん」6月号が届く 「けんさん」6月号が、印刷が上がって、今朝、三重県の印刷屋さんから届く。 今月号の1面は、和歌山県のヤマギシ…

映画 『 羊と鋼の森 』 を観る

今日の帰宅時に、2016年に本屋大賞を受賞した森下奈都の 『 羊と鋼の森 』 を原作とした同タイトルの映画 『 羊と鋼の森 』 を観た。 山粼賢人が演じる主人公が、調律師になるキッカケとなった憧れのベテラン調律師を演じる三浦友和が、先週の東京新聞で…

薬師池公園の「しょうぶ・あじさい・まつり」

今日の東京は、昨日の真夏日の陽ざしとは打って変わって、9時頃から小雨がぱらつき、午後から本格的な雨脚になった。 我が家から車で10分ほどの薬師池公園の花菖蒲と紫陽花が見頃だと聞き行ってみた。 昨日から「しょうぶ・あじさい・まつり」だった。 た…

「新茶」を味わう

◇今日のファーム町田店は「新茶」おススメ ファーム町田店に、三重県のヤマギシの村・美里実顕地のお茶部から「新茶のおススメ」に、ババさんたち3人が来てくれた。 お客さんに、いろいろな新茶を淹れて、味わってもらって、ヤマギシのお茶の特徴や、お茶の…

今日のファーム町田店「大市」Photo

今日の東京は真夏日。 朝から暑い暑い一日だった。 今日は6月の第二土曜日で、ファーム町田店の「大市」だった。 ◇今日のおススメは「スイカ」 お店の入口にテントを張って、千葉県のヤマギシの村・成田実顕地のタマイさんがスイカを並べて、お客さん一人一…

会の新聞「けんさん」6月号の編集終了

一昨日、梅雨入りしたのに、今日の東京の天気は昨日に引き続いて日差しがある夏日の陽気。 夜にちょっと雨が降ったが、予報によると、明後日の日曜日から雨が本格的に降るらしい。 ◇会の新聞「けんさん」6月号の校正 印刷屋さんが紙面制作を、僕がデータ送…

今日も『 羊と鋼の森 』についてのおしゃべり

東京は、昨日、梅雨入り宣言があったのだが、今日は陽差しが出て夏日の陽気。 昨夜、宮下奈都さんの 『 羊と鋼の森 』について書いた。 今朝の東京新聞を開いたら、その映画ついての広告記事が、2面のスペースで大きく掲載されていたのでビックリ。タイミン…

映画化された宮下奈都著 『 羊と鋼の森 』

今日、東京も梅雨入り宣言がされた。 小雨だった朝の雨も、夕方にはしっかりした雨脚になっていた。 今夜は野球の交流戦も中止。 会の新聞編集も一段落して、校正ゲラ待ちのホッとしている時間。 面白そうなテレビドラマもドキュメンタリー番組もない。 そん…

今日のおしゃべり

今日の東京の天気は、弱い陽差しの薄曇り。 予報では、明日は関東地方も梅雨入り宣言だろうとニュースが報じている。 いよいよ、梅雨の季節だ。 ◇会の新聞「けんさん」編集 「けんさん」6月号の編集追い込み。昨日、今日と、編集の大詰めだった。 昨日は、…

今日の日曜日の動き

◇午前中は「楽園村出発研鑽会」 朝、ファーム町田店の開店準備に8時まで入って、その後、高田馬場の案内所へ。 午前10時から、この夏に開催される「子ども楽園村」の出発研鑽会があった。 ◇午後は「友愛政治塾」 「ユートピアの模索・ヤマギシ会の到達点…

カワハラさんの「竹炭づくり物語」

ファーム町田店に、最近、竹炭が登場している。 これは、カワハラさんが始めた新生産物なのだ。 ネットで調べながら、不用品で眠っていた機材を活用して炭窯を作り、試行錯誤しながらも見事に商品化までに達した。 これが、意外に人気商品なのだ。 竹炭は消…

今日の土曜日はファーム町田店スタッフ

今日の東京は、初夏のような晴天。 朝から終日、ファーム町田店のスタッフに入る。 最近、土曜日とか日曜日にスタッフに入ると、常連のお客さんから「先週はいなかったですね」と言われることがある。 今日も言われた。確かに、先週は和歌山県のヤマギシの村…

今日から6月がスタート

今朝、屋上に上がったら、昨日の曇天と小雨降る天気とは打って変わって、まるで「梅雨明け」のような清々し陽差しの晴れ。 妻にそれを言ったら「まだ、梅雨に入ってないのに、何言っているの?」と・・・。 今日から6月に入ったが、梅雨入りは、もう少し後…