今日は「友愛政治塾」に出席

 今日の東京は、梅雨の中休みで晴れたけれど、涼しい一日だった。
 ファーム町田店の朝の開店準備から、開店して11時までスタッフに入って、その後は文京区民センターで午後から開催された村岡到さん主宰の「友愛政治塾」の勉強会に出席。


◇ファーム町田店の「父の日」企画
        


◇今日の「友愛政治塾」
        
 この文京区民センター3階の会議室。
 講師は、明治大学政治経済学部の西川先生。
        
        
 最高裁判官がどのように任命されるのか、その構成は、三権分立、時の政権との兼ね合い、などなど、日頃考えたこともない内容だった。
 「友愛政治塾」の勉強会に行ってみようかと思うのは、このような日頃考えてもいない内容に出会うことに意義があると思っている。


後楽園駅の近くの「春日局
 文京区民センターに行くのに、丸の内線の「後楽園駅」で降りた。
 ちょっと時間があったので、近くの公園を迂回してみた。
 公園の名前は、礫川公園。なんと読むのだろうと思ったら「れきせん」公園。
 入口に「春日局像」があった。
        
        
 文京区「春日」の地名は、春日局が乳母として仕えた三代将軍徳川家光より拝領した土地に由来し、昔は春日殿町と呼ばれていたらしい。