2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

恩田 陸 著『 光の帝国 常野物語 』を読む

僕が恩田陸さんの作品を読んだ初めての物語が、この『 光の帝国 常野物語 』である。 でも、かなり以前のことで、「恩田陸って、こんな物語を書く作家なんだ」と思いながら読んだ印象的記憶だけで、ストーリーはほとんど覚えていなかった。 そんなことで、た…

我が家・町田からも冬の景色が遠望

昨日も寒かったが、今朝は本格的な冬の気温。 昨夜の雨が上がっていたので、早朝、暫くぶりに素振り用の木刀を持って屋上に上がる。 なんと、昨夜の雨が、丹沢連峰や大山では雪だったとみえて、山々の中腹から頂にかけて、今季節初めての雪化粧だった。 丹沢…

ファーム町田店の「なかよし花壇」苗の定植

町田市では「市民の手づくりによる花壇の草花が街を彩る企画」として、希望する市民や団体に、花の苗を提供して、それを植えた花壇の出来映えを審査する「花壇コンクール」をやっている。 我がファーム町田店でも、その「花壇コンクール」に参加して、駐車場…

新聞を整理していて考える

僕は、朝日新聞朝刊に連載されている『 折々のことば 』には、必ず目を通している。 この連載は、哲学者の鷲田清一さんが、各界の人達の含蓄ある「ことば」を紹介し、それについてコメント的解説を書かれているコーナーなのだが、新鮮な気付きや、考えさせら…

三重県のヤマギシの村・春日山の紅葉Photo

日曜日と今日の月曜日は、三重県のヤマギシの村・春日山実顕地の交流館で、会の運営研鑽会だった。 春日山は、秋の彩り、真っ盛り。

雨の中での「餅つき」イベント

今日の土曜日は、ファーム町田店の4周年記念イベント「餅つき」だった。 三重県のヤマギシの村・美里実顕地から、餅つきメンバーが昨夜から6名が駆けつけてくれて、埼玉県のヤマギシの村・岡部実顕地からも早朝から6名がスタッフに来てくれての、大張り切…

佐藤正午著『 岩波文庫的 月の満ち欠け 』を読む

この佐藤正午さんの『 月の満ち欠け 』は、2017年上半期の直木賞を受賞した物語である。 先日、新聞書籍紹介でこの文庫を知った。 それによると「岩波文庫」への収録も検討したが、長い時間の評価に堪えた古典を収録する叢書には、まだ時期尚早と考えて…

友人の写真展「飛行機のある風景」に行く

以前にヤマギシの練馬供給所で社員として、生産物の配送をしていた友人のマエダさんから、写真展の案内ハガキをいただいていた。 ハガキを改めた見たら、今日はマエダさんが在廊の日だ。 しばらく会っていない懐かしさもあって、帰宅時に池袋に寄った。 写真…

今日の案内所は大にぎわい

今日の東京は、昨日とは打って変わて肌寒い晩秋を感じさせる一日だった。 駅ナカの花屋さんには、もう、クリスマス飾りと一緒にお正月飾りも・・・。 今日の案内所は、午前中に会の新聞「けんさん」11月号を、全国の会員宅への発送作業と、午後からは、日…

高田馬場の公園も秋の彩り

今日の東京は、朝のひと時、雨が降って、日中は比較的暖かい秋の陽気。 先週末に、会の新聞「けんさん」11月号が、印刷が上がって届いているので、今週水曜日に、全国の会員宅に発送作業をする。 今日は、その時同封するチラシ類などの印刷をして発送準備…

今日も穏やかな秋の日・秋の季語の「うろこ雲」が

今日の日曜日も東京は、穏やかな秋の一日だった。 朝から、ファーム町田店のスタッフに入り、今日も「焼き鳥おじさん」をする。 ◇秋の季語の「うろこ雲」 ファーム町田店の閉店後の片づけを終えて、空を見上げたら、宵闇迫った時ではあったが、うろこ雲がき…

午後から埼玉県のヤマギシの村へ

今日の土曜日、東京は穏やかな、そして爽やかな、気持ちいい秋晴れ。 午前中は、ファーム町田店のスタッフ。 朝7時からの開店準備が終わってからの僕の担当は、最近は「味わい広場」の焼き鳥だ。 毎週土曜日に埼玉県のヤマギシの村・岡部実顕地から、焼き鳥…

三重県から東京に戻る

水曜日から三重県のヤマギシの村・豊里実顕地に、2ヵ月に1度ある定例の研鑽会のために出張に出掛けていた。 研鑽会は昨日の夕方に終わったのだが、一緒に帰ってくる車の都合で昨夜も宿泊して、今朝6時に豊里実顕地を出発。 伊勢湾岸道路を走行中に、伊勢…

今日は満月です

いま、きれいな満月が輝いている。 会の新聞「けんさん」11月号の最終校正を終えて、印刷屋さんに「校了と印刷のお願い」の連絡を入れて、先ほど、帰宅のバスを降りたら、空にはきれいな満月が出ていた。 実は、偶然にも、いま読んでいる本が佐藤正午さん…

令和1年11月11日の富士山

今日は、三重県のヤマギシの村・豊里実顕地に日帰り出張。 朝、起きたら雨。 我が家を7時半に出発して、新幹線に乗るころには雨も止んだが晴れてはいない。 秋晴れの富士山を見たいと期待して、昨日、新幹線のE席を取っておいたのだが「残念」と思いながら…

朝井まかて著『 最悪の将軍 』を読む

このタイトルの『最悪の将軍』というのは、「犬公方」と言われた徳川幕府の第五代将軍「綱吉」を指している。 綱吉は、人間より犬を偏愛してと言われる悪法「生類憐みの令」など数々の町触れを出した「悪名高い将軍・綱吉」というのが、後の評価である。 そ…

秋晴れの今日は「よさこい踊り」を楽しむ

今日の日曜日も、穏やかな秋晴れ。 朝のファーム町田店の開店準備から午前中、12時までスタッフに入って、午後からは町田駅付近で開催されていた「キラリ町田祭」に出かけてみた。 昨年まで3、4年は、この企画に出店して卵やパンの販売をしたのだが、今…

今日はファーム町田店の「開店4周年記念・大市」

今日の東京は、風もなく、爽やかな秋晴れ。 この11月でファーム町田店は4周年となる。 今日は、第一土曜日、4周年記念の「大市」だった。 そんなことで、一日スタッフに入って、僕の担当は味わい広場。 朝7時から、テントを張ったり、机を出したり、炭…

オダギリジョー監督の映画『 ある船頭の話 』を観る

先日の「秋の叙勲」の受章者が発表され、その中に俳優の柄本明さんが「旭日小綬章」受章のニュースが流れていた。 そのニュースのなかでインタビューに答えている柄本さんの姿を観ていて、「そういえば、俳優のオダギリジョーが監督の初めての長編映画の主演…

花園神社の「酉の市」Photo

帰宅時に新宿の紀伊国屋書店に寄ったら、近くの花園神社で、今日は「酉の市」だった。 縁起物の熊手を売る露天が立ち並び、見物人と買う人でごった返し。 道の両側には延々と屋台が並ぶ。 商売繁盛だけあって、背広姿の参拝者が多い。 大小様々な熊手が飾ら…

今週は「秋晴れ」が続いている

◇今朝の「秋空」Photo 今週は秋晴れの日が続いていて気持ちが良い。 秋の空は高く、雲は絵筆で描いたような、そんな秋の秋の空が好きだ。 今朝も、起きて屋上に上がったら、澄み切った秋の空に朝日が昇っていた。 朝、高田馬場の案内所に行くときに、ちょっ…

火曜日のおしゃべり

日中は昨日も今日も、秋晴れ。 でも、今朝は東京でも10℃をきって、いよいよ晩秋から冬に向かっている感じ。 11月に入ったのだから当然なのかも知れないが、暑さから寒さへの移行が急だという感じがする。 ◇会の新聞「けんさん」11月号 先週から編集を続けて…

土曜日と日曜日はファーム町田店スタッフ

11月に入っての土曜日と日曜日。穏やかな秋の爽やかな天気。 2日間ともファーム町田店のスタッフに入る。 そんなことで、今日のブログはファーム町田店のPhoto 。 先ずは、店内風景。 僕の担当は、2日間ともに店外の味わい広場の「焼き鳥おじさん」 和歌…