2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月最後の日曜日Photoおしゃべり

◇夏雲と虹 夕方、ファーム町田店の片付けが終わって、夕方の夏雲を見ながら風にあたろうと屋上に上った。 こんな夏の雲が、空いっぱいに広がっていた。 そして、東の空には、何と虹が出ていた。 ◇セミを発見 ファーム町田店の入口の鉢植えに水をやろうと水汲…

埼玉県のヤマギシの村で「楽園村交流会と夏祭り」

埼玉県のヤマギシの村・岡部実顕地で開催されている「夏の子ども楽園村」も明日が最終日。 今日は、夕方から「楽園村交流会と夏祭り」だった。 ◇午前中はファーム町田店スタッフ 土曜日のファーム町田店はお客さんが多い。 今朝も6時半から、各地農場から届…

梅雨が明けて真夏の空が東京に

昨日梅雨明け宣言がされて、東京にも真夏の空と雲が訪れた。 今朝、起きて屋上に上がったら、夏雲の下にまだ梅雨雲が少し残っていたが、暑くなる予感のする空だった。 昼近く、高田馬場の事務所の非常階段から写した空。 やっと、完全な真夏の空が訪れたとい…

神楽坂ほうずき市Photo

東京でも今日、梅雨明け宣言がされた。 そんな今日、高田馬場から地下鉄で2つ先の神楽坂で、昨日から「ほうずき市」をやっていると聞き、夕方5時過ぎに、帰宅の経路をちょっと横道にそれて寄ってみた。 ◇ほうずき市Photo 神楽坂駅で電車を降りて地上に上が…

群馬県のヤマギシの村へ出張

今日は群馬県のヤマギシの村・榛名実顕地へ日帰り出張。 ◇行きは「榛名湖」を眺めながら 朝6時半から1時間ほどファーム町田店の開店準備をして、タケイさんと8時に我が家・多摩実顕地を車で出発。 タケイさんとは出張の目的はそれぞれ異なるのだが、日程…

原田マハ著『暗幕のゲルニカ』を読む

この本は、先日発表された直木賞の候補作である。 残念ながら、受賞はしなかったが、ニューヨークの近代美術館のキュレーター経験があり、アートへの造詣が深い原田マハだからこそ描けたと思われる渾身の力作である。 ピカソの「ゲルニカ」は、パリ万国博覧…

日曜日のPhotoおしゃべり

今日の日曜日も、昨日同様に、朝からファーム町田店のスタッフに入って、夕方からは、山崎団地商店街の「風流夜店祭り」に出店したお店スタッフ。 体力的にちょっとお疲れなので、今日もPhotoアップでおしゃべり。 ◇ファーム町田店の花々 昨日から、お店の前…

夜は風流夜店祭りで楽しむ

今日の土曜日、朝から夕方までは、ファーム町田店のスタッフをする。 さらに、 今日と明日は、ヤマギシのパン屋さん「カントリー」がある山崎団地商店街の毎年恒例の「風流夜店祭り」だ。 夕方から、パン屋さんの店先で、パンの販売と揚げたてコロッケや枝豆…

久々に本格的な雨の東京

梅雨の時期なのに、あまり雨も降らない暑い日が続いていたが、今日は一転、本格的な雨だった。 久々に涼しい雨の日で、ちょっと一息って感じ。 そんな今日は、 午前中は、高田馬場の案内所で仕事。 午後は、埼玉県のヤマギシの村・岡部実顕地へ。 午後3時か…

夕方、如来様や観音様を鑑賞

◇会の新聞「けんさん」発送作業 昨日、印刷が上がって届いた会の新聞「けんさん」を、今日は10時から、全国の会員宅へ発送作業をした。 今号は、6月に開催したモンゴル特講のことや、熊本地震の震災地で活動を続けている若者達の投稿記事を載せている。 ◇…

梅雨明け前の火曜日のおしゃべり

昨日、東海地方まで梅雨明け宣言がされたのに、関東地方は今日も梅雨明け宣言が見送りとなった。 しかし、東京は昨日よりは曇りがちだったが、昨日同様、暑い暑い一日だった。 ◇ボリビアの人形 今朝、案内所の事務室に入ったら、カウンターに可愛い人形が飾…

今日・日曜日の大賀ハスPhoto

今日の日曜日、ファーム町田店のスタッフに入るまでに戻ってこようと、朝5時半に起きて「もう、ハスの花が咲いているだろうか」と期待を込め、ハスの花観賞散策に出かけた。 我が家・多摩実顕地の近くに大賀ハスで有名なところが2ヵ所ある。 一ヵ所は、車…

今日の土曜日のおしゃべり

◇ファーム町田店スタッフ 今日の土曜日、朝6時半から農場直売ファーム町田店のスタッフに入る。 各地の農場から届いた農産物を、量を見ながら陳列をする。 そして、10時開店。 今日のお勧め農産物は、北海道のヤマギシン村・夕張実顕地から届いた「さくら…

三重県から東京に戻る

三重県のヤマギシの村・豊里実顕地での水曜日からの研鑽会を、今日の午前中で終えて、タケイさんとカワハラさんと僕の3人で、車で東京に戻ってきた。 我が家・多摩実顕地に5時少し前に到着。 夜は、我が家の毎週金曜日にやる定例研鑽会。 ◇三重県滞在中のP…

明日の水曜日〜金曜日まで三重県出張

梅雨はまだ明けていないのに、今日も、暑い暑い、東京だった。 午後から、会の新聞「けんさん」へ執筆してくださった方に、原稿の確認のために市ヶ谷まで外出したのだが、5分も歩いたら汗が噴き出すほどだった。 ◇会の新聞「けんさん」7・8月号の編集終了…

今日は福島県までドライブ

今日は、実家の福島県へ、姉と義兄のお見舞いに妻と朝5時半に車で出発。 早朝だったので、順調なドライブで、義兄が入院している病院に9時半に着く。 高齢なので心配していたが、思ったより顔色もよく、2ヵ月寝たっきりだったとは思えない回復と、歩行の…

今日の土曜日・大市Photo

今日は7月の第二土曜日。 農場直売ファーム町田店の7月度の大市の日だったが、あいにくの雨。 ◇雨の大市 それでも、常連のお客さんは来てくれた。 雨でも、味わい広場は、テントを立てて何とか営業。 今日の焼き鳥は、千葉県のヤマギシの村・成田実顕地の…

夜は「南米・ボリビア・NGO活動報告会」

ヤマギシズム学園出身の滝本里子さんは、現在、南米・ボリビアに住んでNGO活動をしている。 その報告会が、今日の夜、高田馬場の案内所で「ボリビアの里子さんを支援する会」が企画して開かれた。 滝本里子さんは、今回、里子さんが活動しているバジェグラン…

七夕の日のおしゃべり

今朝6時過ぎに屋上に上がったら、梅雨明けがしたような、強い夏の陽射し。 2日ほど梅雨空で涼しかったが、今日は暑い暑い一日だった。 東京都心で昼過ぎに36.7℃を記録する今年一番の猛暑日だったと夕刊に載っていた。 今日も会の新聞「けんさん」の編…

今日の東京は梅雨空

今日の東京は曇り、時々雨もちらつく梅雨模様。昨日までの暑さもひと休み。 今日も一日、会の新聞「けんさん」の編集。 ◇選挙演説Photo 午後、事務所に籠って、モンゴルで取材インタビューしたテープ起こしをしていたら、外がいやに騒々しい。 誰の選挙運動…

昨日今日と東京は猛暑

昨日の日曜日も、一日中、農場直売ファーム町田店のスタッフに入って、お客さんの対応や、品出し補充をやったのだが、ほんとうに、暑い暑い、一日だった。 そして今日も、夕方には東京に竜巻注意情報が出るほどの夕立も来るといった真夏のような天気だった。…

モンゴル滞在中のこぼれ話

今回のモンゴル出張での「こぼれ話」を記してみる。 ◇初夏のウランバートルには柳絮(りゅうじょ)が風に舞う 6月末の時期に、ウランバートルを訪れたのは初めてだった。 街なかを歩いていると、綿毛のような、浮遊する白い物体に出くわした。 かなり以前に…

7月に入った土曜日のファーム町田店風景

今日の東京は午前中は曇りだったが、午後からは晴れて日差しも強い夏日だった。 今日は、モンゴル出張などがあって、2週間ぶりに土曜日のファーム町田店のスタッフに朝7時から入った。 今日の「農場直売・ファーム町田店」のPhoto をアップする。 ◇今日も…

7月1日・夕方から野球観戦

◇今日から7月だ。 今年も半年が経過した。 時の流れが速いことが、今日の案内所のランチの時に話題になった。 シズコさんが「時の流れる速さは、その人の歳と同じなんだって。10歳の子供は時速10Kmで時が過ぎるけど、60歳の人は時速60Kmで過ぎて行…