今日は福島県までドライブ

 今日は、実家の福島県へ、姉と義兄のお見舞いに妻と朝5時半に車で出発。
 早朝だったので、順調なドライブで、義兄が入院している病院に9時半に着く。
 高齢なので心配していたが、思ったより顔色もよく、2ヵ月寝たっきりだったとは思えない回復と、歩行のリハビリもしている姿に一安心。
 そのあと、認知症と足の不自由から施設に入った姉を訪問。
 認知症と言っても、僕たちのことは覚えているし、会話もちゃんとできる。しかし、いま話していることは記憶に蓄積されていない様子。
 2ヵ月前の施設に入る前日にあって、一緒に食事したのだが、そのことも覚えていないようだ。
 母が亡くなった後、僕が実家に帰るたびに、僕の大好物のおはぎを、母に代わって作って待っていてくれた姉なのだが、もうそれはないなあと妻と帰りに話す。
 帰りは東北道で事故渋滞が一カ所あって40分ほどロスしたが、夕方、6時半に我が家に帰着。



◇今日のPhoto・その1「白河蕎麦」
 せっかく、蕎麦どころの白河市を通るのだからと、寄ったのが「手打ちそば・新駒本店」
      
 ここは、地元産の蕎麦を石臼で挽いた粉を使った手打ちそば。
 団体客が入っていて、30分以上待たされたが、そばの味は、待ったかいがあったと大満足。
 これが、僕が注文した「天ぷら付き5段割子そば」
      
 店内には、石臼も展示してあった。
      
 蕎麦殻まくらが、なんと1000円で売ってあったので、2個買って帰る。
          


◇今日のPhoto・その2「大道芸」
 東北道・羽生サービスエリアに寄った。
 ここは、「鬼平江戸処」として、江戸の雰囲気にタイムスリップできるサービスエリアとして人気だ。
      
 奥の方で、何かやっていると覗いてみると、薬売りの「外郎売り大道芸」だった。