今週の土曜日と日曜日

◇土曜日は義兄の葬儀で福島県
        
 故郷に住んでいた義兄が亡くなったと水曜日に姪から知らせてきた。
 先月の半ばに、今のうちに会っておいた方がいいと思って、入院中の水戸の病院に見舞いに行っていた。
 実家の両親が亡くなってからは、実家の近くに住んでいる姉夫婦が、僕の帰省を待っていてくれて、末っ子の僕はとてもお世話になった。
 僕が帰省すると、必ず、姉が僕の大好物の「ぼた餅」を作ってくれて、義兄は「アユの塩焼き」でもてなしてくれた。
 そんな義兄が、84歳で亡くなった。
 お葬式は神道なので、故人とのお別れは「葬場祭」で、神主によるお祓いを受けて、2礼2拍(音を立てない)1礼の玉串奉奠(たまぐしほうてん)だった。
 神道では、亡くなるとその家の守護神となっていただくために、戒名でなく、故人の名前に「大人命(うしのみとこ)」が付く。(○○○○大人命之霊)
 神主による故人の生前の人柄などを入れた祝詞を聞いていると、不思議と義兄が守護霊になったのを感じた。

 
◇今日の日曜日は「友愛政治塾」に出席
 午前中は、ファーム町田店のスタッフに入り、朝7時から開店準備と、10時開店後の品補充をする。
 午後からは、後楽園駅近くの「文京区民センター」で開催された村岡到さん主宰の「友愛政治塾」勉強会に出席。
       
 今日の講師は、沖縄県選出の参議院議員伊波洋一さん。
       
       
       
 沖縄の現状や問題点について、分かり易く説明してくれた。
 有意義な勉強会だった。
 日本の駐留米軍兵士は世界で一番多いということも僕は知らなかった。