2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

記録映画『 越後奥三面 ─ 山に生かされた日々 ─』を観る

新潟県の北部、朝日連峰の懐深くに位置する奥三面(おくみおもて)。 ここは今、「奥三面ダム」の底に沈んでいる。 ダムが建設されて40年。そのダム建設にともなって現地調査をした結果、19の遺跡を確認。 旧石器時代(約3万~1万3千年前)、縄文時代(約…

ファーム町田店の「なかよし花壇」今年は「入賞」する

町田市が「市民の手づくりによる花壇の草花が街を彩る企画」として、希望する市民や団体に、花の苗を提供して、それを植えた花壇の出来映えを審査する「花壇コンクール」に参加している、我がファーム町田店の駐車場脇の「なかよし花壇」。 今年から、コンク…

4月22日のおしゃべり

10日間もブログ記載をサボってしまった。 今年はタケノコが豊作。雨もたっぷり降って、それはそれはニョキニョキと出ている。 それを朝掘って、お店に出しているのだが、お客さんから好評。毎日、完売。 それはうれしいのだが、ちょっと体力的、足腰的にお疲…

4月12日・今日の町田の桜(ソメイヨシノ)

我が家の近隣には桜の樹が多い。 どこの桜並木も、どこの桜通りでも、花吹雪・・・。 散りゆく桜も美しい。 近くのグランド周りの桜が、見事に咲き誇っていた。 土手には、タンポポも。

4月11日のおしゃべり

暖かい春の1日。 一昨日の台風のような低気圧で、桜の花もだいぶ散りかけてはいるが、まだまだ満開を咲き誇っている木々もある。 小中学生の入学式も今週初めに行われ、真新しいランドセルを背負った子ども達が登校している。 ◇「なかよし花壇」 は今が最高…

加藤シゲアキ著『なれのはて』を読む

最近の芸能界の話題などには全く疎いNAOJI~SANなのだが、最近、「加藤シゲアキ」という旧ジャニーズ事務所のアイドルグループ・NEWSのメンバーが書いた『オルタネート』が、第164回直木賞候補になったり、吉川英治文学新人賞や高校生直木賞を受賞したり、そ…

6日と7日は埼玉県のヤマギシの村で「春のつどい」に

埼玉県のヤマギシの村・岡部実顕地での「春のつどい」は、コロナ禍の3年間は開催しなかったものの、昨年から再開して4月の恒例行事となっている。 昨年は4月2日、今年は7日の設定。気候の不順もあって桜の開花が例年より遅れて、ちょうどよい日取りとな…

府中市の東郷寺「しだれ桜」

昨夜のTV報道番組で、府中市の多磨霊園近くにある「東郷寺」のライトアップされた「しだれ桜」が紹介されていた。 そう言えば、今年はまだ、満開の桜を満喫していない。 そう思って、今日はファーム町田店もお休みだし、急いでいた仕事を午前中に終わらせ…