2016-01-01から1年間の記事一覧

今年最後の読書は三浦しをん著『風が強く吹いている』

今日で今年も終わり、今日は大晦日だ。明日からまた新しい年が始まる。 ここ何年か、お正月の行事の一つに、箱根駅伝観戦が定着しつつある。 毎年1月2日の往路を、小田原中継点付近で応援する。 これといった応援する大学はないが、選手の走る姿と、沿道の…

12月30日のPhotoおしゃべり

◇今日の東京は、朝から晴れ。 我が家の屋上から、今朝、眺めた丹沢の山並み。山肌が白くなっている部分がある。 ◇今日は、ファーム町田店の今年最後の営業日なので、朝からスタッフに入る。 店内もお正月の飾りを飾って。 お茶製品をきれいにデスプレィして…

「けんさん」新年号を全国発送

◇今日は、会の新聞「けんさん」の新年号を全国の会員宅に発送作業をした。 集まってくれた人は、13名。 昨日が仕事納めで、今日から年末年始の連休に入ったお父さんが5名も来てくれた。 朝の9時半から始まって、ランチの時間を挟んで、午後2時少し過ぎ…

師走27日のおしゃべり

今日の東京は荒れ模様。朝、夜明け前から強風。9時頃から雨。午後、雨が止むと北風に変わり気温が下がる。 ◇会の新聞「けんさん」新年号が届く 「けんさん」新年号が、印刷から上がって、今日の昼ごろ届いた。 全国の会員宅への発送は29日にする。 今日は…

今年最後の週の月曜日おしゃべり

◇正月飾り クリスマスも過ぎて、ファーム町田店の飾りもお正月バージョンへ。 先ずは、レジのところに、ジュンちゃん力作の「正月飾り」を掛けた。 ◇年賀状 「もう年賀状も書かなくてもいいかなあ〜」なんて、不精虫が蠢いていたが、今年のお正月にいただい…

年末の日曜日のおしゃべり

今日、午前中はちょっと冷え込んだ曇り日、昼ごろから陽ざしがあったが、それでも寒い一日だった。 ◇雪吊 我が家・多摩実顕地の近くの薬師池公園に夕方行ってみたら、池のほとりの松の木にも、雪吊が施されていた。 冬を迎える風物詩の雪吊を、町田でも見ら…

ファーム町田店スタッフとお正月準備

今日は、朝からいい天気だった。 今日は12月24日、クリスマス・イヴの日だ。 我が家の愛和館(食堂)のメニュー板横の生け花も、クリスマスバージョン。 ◇朝7時少し前から、ファーム町田店の品出しや陳列など、開店準備に入る。 今日は、大根、ネギ、キ…

夜は我が家のクリスマス会

◇年末恒例の布団乾燥 今日は、案内所での仕事を午前中で切り上げて、午後からお正月を迎える準備の客間の布団乾燥をする。 なぜか、この布団乾燥は、僕の年末の仕事になっている。 毎年、暮れになると「布団乾燥はいつやってくれる?」と声がかかる。 そんな…

高橋源一郎著『丘の上のバカ〜ぼくらの民主主義なんだぜ2』を読む

会の新聞「けんさん」新年号の編集も、最終校正が終わって、先ほど印刷屋さんにデータを送り、一段落ついたので、今夜はゆっくりと本のおしゃべりを書く。 先週、出張の電車に乗る前に寄った書店で、新刊新書の平積みの中にあったのが高橋源一郎著『丘の上の…

高田馬場の有名人

◇僕は柿が大好きだ 子どもの頃、僕の母は「秋に柿をいっぱい食べていたら、冬は風邪を引かない。」と言っていた。 そうなのかどうかは、定かではないが、僕は今でもそう思って、秋には柿をよく食べる。 母だって、確たる根拠があって言っていたとは思えない…

町田市にある国際版画美術館に行く

今日の日曜日も、朝7時からファーム町田店のスタッフに入る。 天気もいい、風もない、今日の日曜日はお客さんが・・・と期待しながら、全国の農場から届いた農産物を袋詰めしたり、陳列をする。 日曜日はお客さんの出足は遅い。 10時開店前の9時からの朝の…

午後からお茶の水の明治大学へ

今日の土曜日、朝は冷えていたが、風もなく、昼近くなると12月中旬にしては暖かい日だった。 朝7時から、ファーム町田店のスタッフに入って、品出し陳列などのお店開店準備。 10時に開店して12時半まで、お客さん対応や駐車場の整理。 午後3時から、…

文庫・笹本稜平著『その峰の彼方』を読む

著者の笹本稜平は、警察小説や国際謀略小説なども書いているが、僕は彼の山岳小説だけを追いかけている。 最初に読んだのが『春を背負って』だった。 それに感動して、『還るべき場所』『未踏峰』『南極風』などを読んだ。 山岳小説をこれほど臨場感あふれて…

今日のPhotoおしゃべり

◇我が家から望む富士山 早朝、健康維持のために日課にしている素振りをしようと、木刀を持って我が家の生活館屋上に上がったら、丹沢連峰の向こうに山頂だけ見える富士山がくっきりと望めた。 ◇午後から埼玉県のヤマギシの村・岡部実顕地に出張 モンゴル実習…

水曜日・夜は「若者食事会」

◇会の新聞「けんさん」新年号 掲載予定している投稿依頼原稿や、インタビュー原稿も全部集まったので、紙面毎に割り付けし、見出しを付けて、そのデーターを、紙面作りをお願いしているイワタさんに夕方送った。 僕の計算通りに、字数オーバーしないで紙面に…

映画『聖の青春』を観る

観たいと思っていた映画『聖の青春』を、今日の帰宅途中にやっと観た。 会の新聞「けんさん」新年号の原稿整理が一段落したので、気分転換も兼ねて帰宅途中に新宿ピカデリーに寄った。 この映画、29歳の若さで亡くなった棋士・村山聖の生涯を描いた映画な…

日曜日のおしゃべり

◇アメリカの地に最初に住み着いた人類は縄文人だった? 昨夜、BS-TBSで、『地球創世記ミステリアス・アメリカ〜 生物大絶滅と縄文人の謎』の「第二夜・最初のアメリカ人は海を渡った縄文人」という番組を観た。 アメリカの地に最初に住み着いた人類は、実は…

ファーム町田店の「大市」Photo

今日は12月の第二土曜日だ。 農産物直売・ファーム町田店の今年最後の「大市」だった。 僕も、その「大市」スタッフに入る。 天気は晴れ、しかし、北風が吹く寒い一日だった。 ◇ファーム町田店「大市」店内Photo ◇味わい広場Photo 今日の大市には、埼玉県…

今日の金曜日の案内所

今日の東京は晴れ、比較的暖かい気温。 でも、夕方、宵闇が迫る時間が4時半頃とめっきり早くなった。 今日は昼に、上京中の北海道のトヨミさんが案内所に寄ってくれて、昼食を一緒に食べて、午後からの研鑽会に参加して帰っていった。 ◇会の新聞「けんさん…

東京に戻る時に久々に富士山を望む

水曜日と木曜日は、定例の全国から集まって開催する研鑽会で、三重県のヤマギシの村・豊里実顕地に出張だった。 昨日の水曜日朝8時半に、車でタケイさんとシカタ君と僕の3人で三重に向かう。 午後2時に豊里実顕地に到着し、3時から研鑽会。 今日は、11…

川端康成著『名人』を読む

将棋に人生を賭け早逝した村山聖八段の映画『聖の青春』が、松山ケンイチ主演で、現在、公開上映されている。 ぜひ、観たいと思っているが、まだ観に行く時間をつくれないでいる。 そんな時に、東京新聞夕刊に川端康成の『名人』が紹介されていたのを読んだ…

12月だなぁ〜というPhoto

◇我が家の愛和館(食堂)入口横の展示コーナーにクリスマス飾りが登場。 サンタクロースの後ろの壁には、パッチワークというのか、タペストリーというのか、手縫いのきれいなクリスマス飾りが掛けられている。 これを作ったのはジュンちゃんらしい。なかなか…

「そば打ち」で栃木県のヤマギシの村に行く

今日は栃木県のヤマギシの村・那須実顕地で開催した「そば打ち体験」企画に参加した。 昨日、ファーム町田店の閉店後の片付けが済んだ夕方6時に、ササキ夫妻と車で出発して、9時に那須実顕地がある栃木県さくら市喜連川に到着。 「道の駅きづれがわ」の温…

今日はファーム町田店スタッフ

今日は土曜日。朝から晴天。 ファーム町田店のスタッフに入る。 風もなく、比較的暖かい陽気なので、味わい広場でも、焼き鳥や焼き芋やソフトクリームやラーメンを食べて、皆さんのんびりと寛いでくれている。 野菜もいっぱい農場から届いて、おススメは季節…

金曜日のおしゃべり

今日の東京は、よく晴れ一日。 ◇会の新聞「けんさん」新年号の原稿執筆と編集開始 僕の担当している2面のインタビュー記事がある。 一昨日の夜にインタビューしたのを、今日は原稿にする。 2600字の字数に何とか収める。 インタビュー記事の一番大切な…

12月・師走がスタート

今日から師走・12月がスタート。 朝、案内所に出勤するころは雨。 その雨のせいかどうかは定かでないけれど、町田駅から小田急線に乗ったら、のろのろ運行、通常なら40分弱で新宿に着くのに40分遅れの約1時間半もかかってしまった。 それならそれでと…

今日はもう11月の晦日

今日の東京・町田の朝は、気温5℃。もっと寒い地方の方には申し訳ないが、東京も本格的な寒い冬になった感じ。 一日中、晴れ間もなく、気温が上がらない寒い一日だった。 ◇時の経つのは速い。 今日は11月の最終日だ。 感覚的時間経過の時速は、自分の年齢…

沖縄に関する新書2冊

那覇市内にある瀬長亀次郎の資料館『不屈館』の売店で、僕は2冊の沖縄に関する新書を買った。 沖縄を訪れ、沖縄の空気を吸っているのだから、沖縄の現実をもっと知りたいと思ったのだ。 その2冊の新書は、 新崎盛暉著『日本にとって沖縄とは何か』 石川文…

昨夜、沖縄から東京へ戻る

首里城の北、戦後「ニシムイ美術村」があったと思われる住宅街で見つけたブーゲンビレア。 ◇沖縄3日目。 2泊3日の沖縄の旅、3日目の昨日は朝から雨。 それも、雨脚も強いし風もあって、傘など差しても衣服はビショビショって感じの降り。 予定では、午前…

沖縄2日目のおしゃべり

今日の沖縄は、半袖でもOKの陽気。 こんな花が、咲いている。 ◇午前中は、ヤマギシの特講を受けた85歳のニシハラさんと会う。 沖縄の伝統的な考え「ゆいまーる精神」と、ヤマギシの考え方で、何とか沖縄に農業を復興できないかと熱く語っていた。 ニシハラさ…