今日の金曜日の案内所

 今日の東京は晴れ、比較的暖かい気温。
 でも、夕方、宵闇が迫る時間が4時半頃とめっきり早くなった。
 今日は昼に、上京中の北海道のトヨミさんが案内所に寄ってくれて、昼食を一緒に食べて、午後からの研鑽会に参加して帰っていった。


◇会の新聞「けんさん」新年号の編集
 投稿依頼原稿が半数以上届いたので、今日はその原稿を掲載用に整理編集。
 過去に発行した新年号を参考にしながら、「今回の新年号は…?」と、紙面構成や大まかな紙面レイアウトを思案中。
        
 まだ、届いてない原稿や写真は、月曜日頃までには届くようにフォロー中。


◇全国への発送作業の準備
 案内所の事務局や庶務のメンバーは、年末の発送作業の準備を始めた。
 新年号の発送は、通常発送の2倍程度の部数になる。
 今月末に発送予定だが、その前は「冬の子ども楽園村」などで忙しくなるので、今のうちに準備をしておこうとなったのだ。
        
        
 タックシールを打ち出して、それを封筒に貼って・・。


◇77歳で宇宙を飛んだジョン・グレンさん
 今日の夕刊に元宇宙飛行士のジョン・グレンさんが95歳で亡くなったという記事が載っていた。
        
 ジョン・グレンさんは、1962年にアメリカ初の地球周回に成功した元宇宙飛行士で、上院議員も務めた人だ。
 なんと、98年の77歳の時に、向井千秋さんらとスペースシャトルディスカバリー」に搭乗し、最高齢での宇宙飛行の記録を持ち、無重力が人体に与える影響と老化現象の共通点などを探る研究の被験者となったと書かれていた。
 77歳でも宇宙を飛んだというのは、凄い。
 60代も後半になった自分の体力、気力と比較しても、それはそれは、凄いことだ。
 ただただ、つくづく、そう思う。そして、元気をもらった感じだ。