会の新聞・新年号を編集中

 今週は、昨日から会の新聞「けんさん」新年号の編集作業に没頭している。
 最終の原稿締め切りが今日なので、各地の編集委員が呼びかけている投稿原稿が、パソコンやスマホのラインのメールボックスにいっぱいだ。
 その量を考えたら、今まで、今年の新年号は6紙面の構成で編集しようと思っていたのを、リセット。
 昨夜、急きょ、8面構成で、各紙面の記事配分を考え直す。
 このブログを開く時間も惜しんで、深夜まで編集作業。
      
        

 今日は、もう一度、届いている原稿を読んで、編集を加えて、各紙面の記事組み合わせを考える。
 届いた原稿を読み直して、「この紙面でなく、別のコンセプトの紙面の方がいい」と、またまたリセットして、紙面構成を練りかえる。
 全国の編集委員が集めてくれた貴重な原稿。
 一つも無駄にすることなく、紙面を作りたいと思って、今夜も我が家に持ち帰って、夕食後にパソコンとにらめっこだ。
 今週末までには、各紙面の原稿や写真の編集を終わらせたいと思っている。

 ちょっと疲れ気味、この辺で今日の報告は終わり。