東京は今日も真夏の様な

 朝7時半過ぎに我が家・多摩実顕地を出て、高田馬場には、いつも9時前後に到着する。
 電車を降りで駅舎を出ると、今日も陽ざしは強く、街は真夏の様相だ。
           

 
◇出張前のちょっと多忙な一日
 明日から三重県に出張だ。
 出張前に処理しておきたい事務的な事や、早く連絡しておいた方がいいこと、出張準備などに、意外と時間を取られる。
 会の機関紙「けんさん」も、予定原稿が全部集まり、編集を済ませて、午前中に紙面製作をお願いしているイワタさんに、昨日送れなかった最後の1面分の原稿と写真を送る。
 午後から、イワタさんから原稿を紙面上にレイアウトした紙面案が送られてきて、各紙面ごとに若干の字数調整しながら再編集をしたり、修正個所をお願いしたり、写真キャプションを入れたり・・・。
 編集作業の最後の大詰め、時間が経つのが早かった。

 
◇帰宅時に書店に寄る
 明日から出張ということで、何か読み物を一冊くらいはカバンに入れておかないと、空き時間や夜の時間が寂しいと思って書店に寄って、北方謙三の文庫「楊令伝・十三」を買う。
              
 

◇明日は朝8時出発
 帰宅して、風呂に入って10時過ぎにパソコンを開くと、夕方に修正をお願いしていた「けんさん」の紙面が、イワタさんから修正が終わって「こんな感じですか?」とコメントが付いて送られてきていた。
 さすがイワタさん、こちらの意図する紙面にほぼ作られているが、何ヵ所か、細部の修正を再度お願いする。
 こんなやり取りをパソコン上で3、4回して、その後、実際に紙に印刷した校正ゲラをチェック(今回は最終校正を金曜日に予定)して、機関紙「けんさん」は完成紙面となって印刷に回すことができるのだ。
 今日の時点で、ここまでくれば安心。あとは出張中にパソコンでの確認程度で校正ゲラ出力となるだろう。
 明日は、朝8時に三重に向かって車で出発する。