月曜日のおしゃべり

◇モンゴルの夜はマイナス30℃
     
 モンゴルはもうすぐお正月だ。30日が大晦日で、31日が元旦だ。
 今が一番寒い。
 ウランバートルでも最高気温がマイナス15℃前後で、最低気温はマイナス30℃くらいになるらしい。
 友人のガンゾルグ君が管理している農場は、ウランバートルから北に60Kmほどの場所だから、もっと寒いはずだ。
 しかし、3月末ごろからは家畜の羊やヤギの出産が始まると言う話が届いた。
     


◇会の機関紙「けんさん」2月号
 先週までに集まった原稿を編集して、紙面のレイアウトをお願いしているイワタさんに金曜日の夕方に送り、土曜日と日曜日にかけてメールのやり取りを繰り返しながら紙面を作った。
 今日の昼過ぎ、最終の修正個所を連絡して、午後に印刷屋さんにデータを送る。
 後は、29日に校正ゲラが届いたら、それを校正して2月号の編集は完了だ。


◇「原発アイドル」のDVDを観る
 先日、写真展の会場で偶然に会ったサヤカちゃんが「原発アイドル」という作品のDVDを貸してくれた。
 これは、彼女が演出(監督)の作品で、一昨年10月の深夜にフジテレビで放映されて話題になったものだ。
 賞の名前は忘れたが、何かの賞も取っている。
 そのCDを、いま(夜)観た。
 内容は、「制服向上委員会」というアイドルが、脱原発の歌を歌い、その運動の渦に巻き込まれ、葛藤しながらアイドル活動の日々を過ごすドキュメンタリーだ。
 なかなか見応えのある内容であるし、「サヤカもやるなあ〜」と感じた作品だった。
 興味のある方は、ネットにその評判も含めて、動画もいろいろアップされているので、どうぞ。


◇文庫本
 「けんさん」の編集も一段落したので「気分転換に何か電車の中での読み物を」と思って手にした文庫本。
 今日は、あまり考えなくても読めるのがいいと、何となく宮部みゆき作品を選んでしまった。
 菜の花と桜の風景写真の表紙に惹かれて、宮部みゆき著『小暮写真館』を買う。