今日も猛暑の日曜日だった

 猛暑が続いている。
 朝、涼しいうちにと妻に誘われて、5時に起きて、妻たちがデイサービスに来る人たちと家庭菜園的にやっている畑に行って、水やりと雑草引きを6時半までする。
 1時間ちょっとの農作業でも、汗はびっしょり。
 7時からは、ファーム町田店の開店準備。
 今日は主に、群馬県ヤマギシの村から届いたキャベツのラップ包みをして、店頭に並べる。出来るだけきれいに丁寧に、お客さんが手に取りたくなるのを願って・・・。

 

 今日の夕方のファーム町田店風景。暑い中をお客さんは来てくれる。

    f:id:naozi:20200816211058j:plain


◇ファーム町田店に旬の果物
 猛暑と言っても秋の季節は近づいている。
 ファーム町田店に三重県と埼玉県のヤマギシの村から「ブドウ」が届き、長野県のヤマギシの村から「りんご」が届いた。

    f:id:naozi:20200816210111j:plain

    f:id:naozi:20200816210132j:plain


◇全国のみんなと「Zoom交流会」
 新型コロナウイルス感染拡大が始まってから試みている「Zoom交流会」。
 今回で4回目になった。

    f:id:naozi:20200816210323j:plain

 全国のみんなにメルマガで日時をお知らせして、参加は自由。
 毎回、暫くぶりの人が参加して、面白い。
 今日は半田市で福祉関係の事業所を経営しているSさんが参加して、話も盛り上がり、考えさせられることも多々あった。
 育つ過程の乳幼児に接するときのマスク顔の大人たち。
 それって、認知機能発達にどんな影響があるだろうか。スキンシップや群れで育つ、三密の中での子供の育ちを当然としていた今までの子育て。いろいろと考えさせられる問題提起だった。

 

◇会の機関紙「けんさん」8月号
 紙面の校正も終わって、最終確認もして、最終版データを、今日の午後、紙面レイアウトを担当してくれた九州のヒデコさんから、印刷屋さんに入稿。
 印刷屋さんのお盆連休も終わるので、明日、データのチェックをして、明後日には印刷される段取り。
 

◇モンゴルの風景Photo
 ウランバートルから500Kmほど西にあるモンゴル第一の工業都市・エレデネト市で大学で教鞭をとっている友人から、ゲレルマさん経由で写真が送られてきた。

    f:id:naozi:20200816210426j:plain

 写真はエレデネト市郊外の草原だ。
 僕も5年ほど前に、この草原の中のゲルに泊ったことがある。
 懐かしい、雄大な風景。
 もちろん、猛暑の日本では味わえない快適な草原だった。