2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の日曜日は初夏のような一日

朝から雲ひとつない晴天。 気温も急上昇。 しかし、風は爽やか。ちょっと暑いけど気持ちよい一日だった。 ◇紫陽花が咲き出した 我が家の駐車場脇の花壇の紫陽花が咲き出した。 ◇ファーム町田店の「味わいひろば」を開店 店外の「味わいひろば」は、土曜日に…

今日は「なかよし花壇」の更新整理作業

町田市の花の苗の提供を受けて「花壇コンクール」に参加しているファーム町田店駐車場わきの「なかよし花壇」。 昨年の11月25日にみんなで苗の定植をして・・・。 春先から花々が咲き出して、道行く人も僕たちも十分楽しんだ。 その楽しませてくれた花々も、…

火曜日はパン屋さんの「生地仕込み」に入る

◇パン屋の「生地仕込み」作業 ファーム町田店のパン屋さんの、翌日早朝からパンを焼く生地の「仕込み」作業。 今週から火曜日は、シカタ君とミッコちゃんと、僕が補助に入って3人ですることになった。 昨日の午後からの「仕込み」作業、3人でやる初めての…

5月22日・日曜日のおしゃべり

◇今朝の「折々のことば」 毎日、僕は朝日新聞の「折々のことば」で、哲学者の鷲田清一さんが紹介する言葉を楽しみに読んでいるのだが、今日も凄い! 芸能評論家の戸井田道三さんという人は知らなかったが、実に、含蓄のある言葉だ。 「自分は知っていると考…

今日、木曜日のおしゃべり

今日は5月の19日。木曜日でファーム町田店はお休み。 天気もよい。爽やかな五月晴れが戻ってきた。 ◇午前中は農作業 2週間前から妻に要請されていた、妻たちが運営しているデイサービスで認知症の人達が耕作している畑「D-Farm」の、サツマイモ定植前の…

夏に1週間の合宿セミナー「特講」を開催する

コロナ禍の中での人が集まる企画は自粛して3年目。 感染防止の対策をとりながら、やっぱり「1週間の合宿セミナー・特講」は、途切れずに開催しようと、夏8月と年末年始の開催日程を先日決めた。 今日は、その開催通知のハガキやチラシが、印刷屋さんから届…

5月15日のおしゃべり

我が家の2階のロビー窓から見る「山法師」。白い花びら状の4枚の苞もだいぶ大きくなってきた。 ◇5月15日は「沖縄復帰50年」 1972年5月15日、沖縄が米軍統治から日本に復帰して50年が経った。 昨夜のNHK・Eテレで、ETV特集「君が見つめたあ…

─紹介─ ハナムラチカヒロ著『 まなざしの革命 』(河出書房新社)

先日の月1回定例で開催しているオンラインでの「男達のZOOM交流研鑽会」で、初参加の三重県のヨシダさんが紹介したのが、この『 まなざしの革命 世界の見方は変えられる 』という本だ。 その時参加していた九州・唐津市のカトウさんも「私も読んでいますよ…

水曜日と木曜日は三重県出張

11日の水曜日と12日の木曜日は、三重県のヤマギシの村・豊里実顕地に出張だった。 今回はタケイさんとイナダ君と僕の3人だったので車での出張。 水曜日朝7時半にわが家を出発。 新東名高速から、右手に雄大な富士山を眺めながらの快適なドライブ。 岡崎ド…

5月8日のおしゃべり

◇ファーム町田店では「初卵」プレゼント 群馬県のヤマギシの村・榛名実顕地から、雛から育った鶏が初めて産んだ卵「初卵(ういらん)」が届いた。 早速、お客さんにプレゼント中だ。 お店の開店前に、今日も小さな袋に、普通卵よりは小ぶりなかわいい「初卵…

アイヌ民族の祭祀(イオマンテ)を記録したドキュメンタリー映画

昨日、練馬の光が丘公園で開催されたモンゴル祭りの帰りに、東中野のポレポレ劇場に寄って、35年前に撮られたというアイヌ民族の知られざる祭祀「チロンヌプカムイ イオマンテ(キタキツネの霊送り)」を記録したドキュメンタリー映画を観た。 それは、アイ…

モンゴル祭り「ハワリンバヤル2022」

5月4日と5日の2日間、練馬区の光が丘公園でモンゴル祭りの「ハワリンバヤル2022」が開催された。 コロナ禍前の2019年までは、モンゴルの友人達も来日して、モンゴルの代表的な料理「ホーショール」や「羊肉入り野菜スープ」や「モンゴル塩」など…

「五月晴れ」の気持ちよい陽気

「五月晴れ」は、もともとは「梅雨の晴れ間」のことだが、最近は「5月のすがすがしい晴れ」を指す言葉としても使われている。 昨日に続いて今日も、気持ちよい、そんな「五月晴れ」の一日だった。 我が家のファーム町田店の駐車場脇の「なかよし花壇」の「…

友人のカトウアキラさんの個展に行く

友人のカトウアキラさんの個展は暫くぶりだ。 2019年までは、毎年、原宿駅近くの画廊で開催していたが、今回の個展は東京メトロ副都心線の北参道駅近くの画廊での開催。 その案内はがきを3週間ほど前にいただいていた。 今日の午後、この「かとうさんといっ…