今日の日曜日は初夏のような一日

 朝から雲ひとつない晴天。

 気温も急上昇。

 しかし、風は爽やか。ちょっと暑いけど気持ちよい一日だった。

 

◇紫陽花が咲き出した

 我が家の駐車場脇の花壇の紫陽花が咲き出した。

     

     

     

 

◇ファーム町田店の「味わいひろば」を開店
 店外の「味わいひろば」は、土曜日にはするが日曜日は久々の開店だ。
 ここでやる「豚串の炭火焼き」「五平餅」は、いままで埼玉県のヤマギシの村・岡部実顕地のミチヨさんが作ってきてくれたのだが、今月、来月は畑作業が忙しく来られないという。
 「それならどうしようか!」と思っていたら、ユキさんとミドリさんが「作り方のレシピがあったらやってみる」と宣言してくれた。
 早速、ミチヨさんにレシピを送ってもらって、昨日夕方、ユキさんとミドリさんが「豚串づくり」に挑戦してくれて、50本出来上がった。

     

 さらに今朝、「五平餅」も完成。
 朝10時から「味わいひろば」開店となった。
 僕が「豚串の炭火焼き」、ミドリさんが「五平餅」を担当。

     

     

 「今度はいつやるのかと心待ちしていたのよ。今日来てラッキー!」と喜んでくれる常連のお客さんがいたり、「暑いのにご苦労さん」と労いの言葉をかけてくれて「美味しかったよ」と、今日も好評のうちに午後1時には完売だった。

 

◇会の機関誌「けんさん」5月号
 九州のヒデコさんが紙面作りをしてくれたものが届いて、昨日から最終校正。
 今号は6ページ構成となった。

     

 全国の編集に関わっているメンバーに送って、修正箇所を出し合って、今日の昼で最終校正が終了。
 早速、印刷屋さんにデータを送信。
 明日、印刷をしてもらう予定だ。
 何とか今月中に出来上がるが、全国の会員宅に届くのは6月早々になってしまった。
 校正が終わったので、発送準備を始めている。

     

 今回は、夏・8月に開催される1週間の合宿セミナー「特講」のチラシとハガキを同封する。