2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は祝日「昭和の日」

今日からゴールデンウイークが始まった。 その初日の今日は「昭和の日」という祝日。前は「みどりの日」と言っていたのにな~と思って調べてみたら、こんな経緯。 4月29日は、3つの名前を経て「昭和の日」となった。 1948年まで「天長節」 1949…

ゴールデンウイーク前の今日28日

明日から本格的ゴールデンウイークに入る。 沖縄をはじめ、どこの観光地も「来ないでほしい」と声明をだしている。 みんな行動を自粛をしている。 しかし、東京の新型コロナウイルス感染確認者は、一昨日と昨日は100人を切っていたが、今日は112人。 …

4月最後の日曜日のおしゃべり

今日の東京は、昨日同様に風が強い晴れ。 新型コロナウイルス騒動に戦々恐々の日々を、日本人が、いや世界中の人々が強いられている。 今日は4月の25日、最後の日曜日になって、5月連休も近づいている。 不要不急の外出も、今日からさらに強化して、ステイ…

今日の土曜日はファーム町田店のスタッフ

今日の東京の天気は晴れ。昼頃から風が強くなった。 ◇タケノコ掘り 最近、朝一番にやることは、竹林に行って「タケノコ掘り」だ。 今日も朝6時から我が家から車で10分ほどのところにある竹林に行く。 早朝の竹林は、気持ちがいい。 この竹林は、町田市所…

4月も最後の金曜日になった

昨日、静岡方面に農産物の配送に行ったイナダ君が写した富士山。 新型コロナウイルス騒動で明け暮れている4月も、もう最後の週末を迎える。 東京都内の今日の感染確認者数は161人。昨日よりも増えている。 我が町田市でも感染確認者は今日は+1人、トー…

みんなどうしているのだろうと「様子伺いメール」

今日は朝から昼過ぎまでは、うららかな春の陽気だったが、4時頃から急に夕立的な一時雨。今はもう青空が見える。 天気も不安定だが、新型コロナウイルスの方も、ますます得体のしれない不気味な感染が続いている。 不要不急の外出を避けて、都心の高田馬場…

一週間ぶりに電車に乗る

高田馬場の案内所での研鑽会も、先月の27日を最後に、来月の連休明け6日まで、新型コロナウイルス感染拡大を防ぐために開催をやめている。 そんなことで、僕も不要不急の外出はひかえようと、高田馬場に行くのは週1回程度にしている。 先週は月曜日に行…

今日は雨の月曜日

不要不急の外出は避けようと、高田馬場の案内所に行くことを週一度にしているのだが、先週は月曜日に行った後で、テレワークの人たちも月曜日は出社が多いという情報があったので、今週は明日の火曜日にしようと、今日は一日中、自宅で過ごす。 朝から冷たい…

今日の土曜日・東京は大雨

今日は朝から雨。雨足は強く、地面を叩きつけるような雨だった。 朝7時からファーム町田店のスタッフに入って、開店準備をして、10時の開店を迎えたが、いつもの土曜日と違ってお客さんの出だしは鈍い。 町田でも大雨注意報が出るほどの大雨が、外出規制…

今日も不要不急の外出自粛

東京の今日の新型コロナウイルス感染確認者は、201人と報道されている。 拡大防止に、いま、自分に何ができるのだろうかとみんな考えている。 専門家は、ウイルスが感染しないだけの人と人との距離が重要という。 そんなことで、今日も、不要不急の外出は…

「3密」を避けて花を愛でる

若葉の彩りが朝日に輝き、きれいな今日の東京は、午前中晴れ、午後から曇り、夕方から小雨が降り出した。 新型コロナウイルス感染予防の政府「緊急事態宣言」が、全国へ拡大というニュースが流れている。 不要不急の外出をひかえるために、僕も高田馬場の案…

不要不急の外出規制には読書

新型コロナウイルスが感染拡大している今、いろいろなところに影響が出ている。 最近のテレビ番組もその一つだろう。 野球が開幕されていないので放送もないし、ドラマ制作や番組制作ロケにも影響が出ているようで、これと言って観たいと思う番組が少ない。 …

今日の東京は快晴

今日の東京は、昨日の冷たい雨も止んで、快晴。 早朝に屋上に上がってみたら、昨日の冷たい雨は、丹沢連峰では雪だったらしく、白く山並みが覆われていた。 桜も散った4月中旬。このような丹沢連峰が雪に彩られているのは珍しい。 この風景。 「なんか、故…

雨の月曜日おしゃべり

今日の東京は、朝から雨。 気温も低く、風もあって、寒い冬のような一日だった。 ◇1週間ぶりに高田馬場に行く 新型コロナウイルスの緊急事態宣言もあって、高田馬場の案内所での研鑽会は、来月6日まで開催しないことになって、僕も先週からテレワーク。 案…

今年はタケノコが豊作だ

今日の日曜日、ファーム町田店のスタッフに入ったり、部屋で本を読んだり・・・。 不要不急の外出は、出来るだけしないようにして、健康維持のための散歩程度。 東京の新型コロナウイルス感染確認者は、今日は166人とのこと。 お店に来てくれるお客さんの…

4月の第二土曜日のファーム町田店

ファーム町田店の「大市」は、毎月第二土曜日だ。 しかし、今月は、新型コロナウイルス感染対策で、大市でなく通常営業。 東京の感染確認者は、今日も197人と更新している。 お客さんも、ほとんどの人がマスク。入口でアルコール消毒をして入店する。 ◇タ…

不要不急の外出をやめて在宅

今日の東京の新型コロナウイルス感染確認者が181人だと報道されている。 毎日更新だ。 我が家の近くの交番でも感染確認者が出たという。 緊急事態宣言も出て、とにかく不急不要の外出は避けろということなので、今日も高田馬場の案内所に行くことをやめて…

今日4月6日のおしゃべり

新型コロナウイルス感染防止に、とうとう今日、「緊急事態宣言」が東京などに出された。 とにかく、不要不急の外出は自粛して、人と人の接触を最大限に減らせという。 高田馬場の案内所の研鑽会も、先週、とりあえずは今週末まで開催を止めておこうとしてい…

今年初めて「タケノコ掘り」をする

今日の天気は、晴れ。 気温は暖かい。午後から南からの強風。 新型コロナウイルス感染の外出規制の影響だろうか、ファーム町田店のお客さんも、いつもの土曜日よりも多い感じ。 東京の感染確認者は、とうとう三桁になって118人。 ファーム町田店のスタッ…

今日は「カタクリの花」おしゃべり

今日の金曜日、新型コロナウイルス感染拡大の影響で、高田馬場の案内所の毎週定例の研鑽会もやらなくなって、町田の我が家で過ごす。 今日の天気は、晴れ。 午前中は、みんなでプレハブ倉庫内の不要物の廃棄と荷物の整理。 午後は、部屋で本を読んだり、足腰…

北方謙三著『チンギス紀・七・虎落』を読みだす

東京は、今日も新型コロナウイルスの感染確認者が89人と、三桁に近づく増加傾向。 その防止のために、不要不急の「外出規制」が出ている。 それなら読書と、『チンギス紀』の最新本を読みだす。 僕は、この『 チンギス紀 』シリーズを、第一巻から刊行され…

今日のPhotoおしゃべり

今日の東京は晴れ。 散り始めた桜の花びらを、冷たい北風が吹き飛ばす、そんな春の日だった。 新型コロナウイルス感染拡大。今日の東京での感染確認者数が97人に増加して過去最多だと、TV画面のテロップが告げている。 ◇散りゆく桜と花筏(はないかだ)Pho…

今日から4月がスタート

桜の花をはじめとして、春の花々が咲き乱れ、新しい年度にウキウキと過ごす、いつもの4月とは、だいぶ異なる今年の4月のスタートになってしまった。 新型コロナウイルス感染は、今日も東京で65人以上が確認され、不安が増すばかり。 こんな時に、どう考…