今日は祝日「昭和の日」

 今日からゴールデンウイークが始まった。
 その初日の今日は「昭和の日」という祝日。前は「みどりの日」と言っていたのにな~と思って調べてみたら、こんな経緯。
 4月29日は、3つの名前を経て「昭和の日」となった。
 1948年まで「天長節
 1949~1988年「天皇誕生日
 1989~2006年「みどりの日
 2007~現在「昭和の日」

 

 今日の東京は、気温が20℃を超えて、歩いていても汗ばむような好天気。
 不要不急の外出は自粛なので、自宅で過ごす。
 ファーム町田店の朝の開店準備をして、開店後も時々、品出しなどのスタッフに入って、あとは自室で。
 夕方、気分転換に散歩。
 我が家から歩いて15分ほどのところの忠生公園へ。
 散歩している人が多かったら、別のところに行こうと思ったが、夕方だったからか、それほど人がいなかったので、のんびりと自然を満喫。

 

◇忠生公園の自然Photo
 新緑が夕日に輝いていた。

    f:id:naozi:20200429180022j:plain

    f:id:naozi:20200429180043j:plain

    f:id:naozi:20200429180110j:plain

    f:id:naozi:20200429180141j:plain

    f:id:naozi:20200429180210j:plain

 新緑の中を、のんびり散策、気持ちがいい。

    f:id:naozi:20200429180306j:plain

    f:id:naozi:20200429180325j:plain

    f:id:naozi:20200429180352j:plain

 野原の一角に、こんな黄色い花が群生していた。

    f:id:naozi:20200429180426j:plain

    f:id:naozi:20200429180510j:plain

 「ジシバリ」というこの花。
 名前は「地縛り」と書くらしい。
 調べてみたら、地面を這うように茎をのばし、節ごとに根を下ろすところが、地面を縛っているように見えることに由来するとあった。

 

 町田市には住宅街の一角に、こんな自然を保存した公園が多い。

 それが、我が町・町田の誇りだと思っている。