2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は「ハーフタイムデー」

今日は、6月最後の日だ。 2017年も半分が過ぎて折り返し点。「ハーフタイムデー」と呼ぶのだそうだ。 天気予報によると、梅雨空も今日までで、明日からは夏日が続き、もしかして、もうすぐ「梅雨明け」となるかもしれないらしい。 水瓶となるダムの貯水…

雨の中「ノウゼンカズラ」がきれい

◇梅雨時に美しい花 今日は、朝起きたときから雨模様。 ファーム町田店の開店準備を手伝って、案内所に出掛ける時間になったら、雨は小雨に。 傘は必要だったが涼しかったので、健康のために少し歩こうと思ってバス停を3つほど歩く。 その途中の住宅街で見か…

縄文から弥生へ移行する時代の物語

◇いま、荻原浩著『 二千七百の夏と冬 』を読んでいる 直木賞作家の萩原浩に、このようなイマジネーションあふれる作品があるとは知らなかった。 出張前の電車に乗る前に書店に寄ったら新刊文庫で平積みされていたので、「縄文時代の物語?」と思いながら買っ…

今週の土曜日と日曜日

今週は、栃木県の大田原農場で関東の男性有志で企画している「ふるさとFARMづくり・農業体験」だった。 ◇土曜日は大田原農場へ 朝6時半から8時までファーム町田店の開店準備をして、8時半に栃木県へ向けて車で出発。 途中で昼食をとって、少々午睡も…

今日の金曜日おしゃべり

今日の東京は、陽射しが強い、夏本番を思わせる一日だった。 明日からは、梅雨前線が近付いてくるとの予報が出ているが、今年はやっぱり空梅雨だと思わせる毎日だ。 午前中は、高田馬場の案内所で仕事。 午後から、埼玉県のヤマギシの村・岡部実顕地に研鑽会…

木曜日のおしゃべり「流星刀」

昨日の暴雨が嘘のような、爽やかな今日の天気。 一日中、案内所の事務室で仕事をして、帰宅するときに非常階段の入口の戸締りの時に西の空を見たら、夕焼けが・・・ ◇隕石でできた「流星刀」 昨夜、『 夜明けの雷鳴 医師 高松凌雲 』の読後感想をブログに書…

文庫・吉村昭著『 夜明けの雷鳴 医師 高松凌雲 』を読む

先日読んだ帚木蓬生著『 天に星 地に花 』の「後記」に、主人公(高松凌水)の子孫が、幕末から明治、大正にわたって活躍した高松凌雲だと書かれていた。 高松凌雲とは、幕末、蝦夷地に幕臣の国を作ろうとした榎本武揚らに合流し、箱館戦争に医師として参加…

今日のおしゃべりは「折々のことば」

空梅雨である。 今日の東京も30℃を超える暑さだった。 明日から雨模様だとの予想だが、テレビの報道番組で、静岡県の安倍川では河道が途切れる「瀬切れ」が発生していると、川底が露出して水溜りになって流れていない映像が映し出されていた。 6月からは…

今週の土曜日と日曜日

◇土曜日は義兄の葬儀で福島県へ 故郷に住んでいた義兄が亡くなったと水曜日に姪から知らせてきた。 先月の半ばに、今のうちに会っておいた方がいいと思って、入院中の水戸の病院に見舞いに行っていた。 実家の両親が亡くなってからは、実家の近くに住んでい…

週末・金曜日のおしゃべり

今日の東京は夏日。 連日、梅雨はどこかに行ってしまったような天気が続く。 今週も、もう週末になってしまった。 ◇将棋 僕は将棋を指さないが、「藤井四段26連勝」というニュースには、ただただ「凄い少年だなあ〜」って驚く。 それというのも、以前に大…

今夜はプロ野球観戦

半月ほど前に「たまには、野球を観に行こう!」と、ササキ夫妻に誘われて、今日の夜、神宮球場へ。 外苑前駅の近くで、まずは腹ごしらえをして球場へ。 試合は、ササキさんが応援しているパリーグ・楽天と、セリーグ・ヤクルトの交流戦だ。 梅雨時とあって天…

水曜日のおしゃべり

梅雨らしい天気になったと思った昨日の雨も、朝には止んで、今日は初夏のような天気。 先ほどの天気予報によると、明日も「安定した晴れ」のようだ。 ◇会の新聞「けんさん」全国発送第2弾 今号の新聞は、夏の企画を特集しているので、もっと多くの会員の方…

帚木蓬生著・文庫 『 天に星 地に花 』(上)(下)を読む

著者の帚木蓬生(ははきぎほうせい)さんは、医師(精神科医)である。 物語は、江戸中期の筑後国(福岡県)久留米藩内の、圧政に苦しむ百姓たちが起こした2つの一揆(1728年と1754年)と、百姓たちの生活や季節季節の行事を丹念に描きながら、民百姓に心を…

梅雨に入って本格的な雨の一日

東京が梅雨入りしたと気象庁が発表したのは、一週間前の6月7日である。 それから雨らしい雨が降らず、今年は空梅雨かと思っていたら、今日は朝から雨。 花壇の草花も喜んでいるし、畑の作物もきっと喜んでいるだろうと、ちょっとホッとしている。 僕の仕事…

今日は「焼き鳥おじさん」をする

ファーム町田店で毎週土曜日と日曜日に、焼き鳥のお店をしてくれている埼玉県のヤマギシの村・岡部実顕地のタカギさんが、今日の日曜日は地元のイベントがあって来られないので、今日は僕が焼き鳥をすることになった。 そんなことで、朝9時半から夕方まで、…

今日は「大市」スタッフ

今日は6月の第2土曜日だ。 ファーム町田店の月一回定例の「大市」だった。 天気は晴れ、午後から風が出てきたが夏日。 朝6時半から、お店作り。 今日の「おすすめ」は、千葉県の農場から届いた「スイカ」と、三重県の農場から届いた「新茶」だ。 両農場か…

会の新聞「けんさん」全国発送

今日の東京は、初夏の陽気。 梅雨入りを気象庁が発表したが、それ以降、梅雨らしい雨が降っていない。 明日は、真夏日の予想だ。 ◇小鳥発見 今朝、運動のためにバス停を3つほど歩いたときに、忠生公園のグランド土手にあるグミの木の実が赤く彩っているのを…

わが街の名所・薬師池公園の花菖蒲

我が家から車まで10分もかからないところに、この時期、花菖蒲がきれいな薬師池公園がある。 ここの花菖蒲園には、2200株(肥後系、伊勢系、江戸系など)の菖蒲が、毎年この時期に色とりどりに咲き誇る。 今日は木曜日でファーム町田店はお休みだ。 い…

会の新聞「けんさん」6月号完成

今日の東京は、薄曇りの一日。 いよいよ、梅雨時が近付いてきたって感じ、と思って夕刊を見たら、関東甲信地方が梅雨入りしたと気象庁が発表したという記事が載っていた。 先週末に編集が終わった会の新聞「けんさん」6月号が、今日、印刷屋さんから案内所…

映画『花戦さ』を観る

現在、公開されているこの映画を新聞広告で知った。 生け花でもって天下人・秀吉と対峙する池坊専好の物語。そして、この物語を演じる豪華ベテランキャスト。 ぜひ観たいと思って公開を楽しみにしていた。 編集の仕事も一段落したので、昨夜、帰宅時に新百合…

いま、電車内で読んでいる本

◇今朝の丹沢の山並み 朝起きて、素振りをしようと木刀を持って屋上に上がったら、丹沢の山々と雲の動きがきれいだったのでシャッターを切る。 ◇今日は一日、案内所 溜まっていた事務的な仕事をする。 ◇いま、読んでいる本 いま、通勤電車内で文庫・帚木蓬生…

土曜日と日曜日は埼玉県のヤマギシの村

土曜日午後3時から日曜日の昼まで、村岡到さん主宰の「友愛政治塾」メンバーの埼玉県のヤマギシの村・岡部実顕地参観とミニ勉強会だった。 2日間とも、爽やかな初夏の陽気に恵まれた。 ◇土曜日、朝6時半過ぎからファーム町田店の開店準備 岡部実顕地へは…

金曜日のおしゃべり

◇今日の東京は、梅雨前の爽やかな初夏の陽気。 案内所ビルの非常階段4階踊り場から、池袋方面を眺めると夏雲が・・・ ◇今日はもう金曜日。 今週は、ちょっと慌ただしく過ぎて、週末を迎えたって感じ。 何とか、会の新聞「けんさん」6月号の最終校正が夕方…

木曜日・6月がスタート

朝降っていた雨も止んで、蒸し暑い一日だった。 今日から6月がスタート。今日は衣替えの日だなあと思いながら、でも、まだ長袖にしようと長袖シャツを着る。 ◇会の全国事務局メンバー研鑽会 今日は木曜日で、ファーム町田店が休みで、案内所へ出勤前のいつ…