今夜はプロ野球観戦

 半月ほど前に「たまには、野球を観に行こう!」と、ササキ夫妻に誘われて、今日の夜、神宮球場へ。
 外苑前駅の近くで、まずは腹ごしらえをして球場へ。
 試合は、ササキさんが応援しているパリーグ楽天と、セリーグ・ヤクルトの交流戦だ。
 梅雨時とあって天気を心配していたが、梅雨はどこかに行ってしまったような初夏の陽気。
        
 ヤクルトの本拠地球場なのに、パリーグ首位の楽天の方が観客が多い。
 それに加えて、今日の試合は、楽天の則本投手が2桁奪三振の連続試合記録の世界記録を賭けての登板だというので、それも話題になって観客を増やしているのだろう。
 僕たちも、ローテーションを狙ってチケットを取ったわけではなく偶然ではあるが、則本の登板というのでラッキーと喜んだ次第だ。
 試合前に投球練習する背番号14の則本をカメラに収める。
        
        
 今日の則本投手、5回までは順調に奪三振の数を増やしたが、ヤクルトのバント攻勢やミスなどもあって6回に3点、7回も2失点して降板。記録更新とはならなかった。
        
        
 今日の神宮球場、暑くもなく、寒くもなく、風もなく、最高の野球観戦日和だった。
 それに今日は、「から揚げ祭り」というイベント日。
 通常750円の生ビールが、なんとワンコインの500円。
 則本投手の記録更新には立ち会えなかったが、十分に楽しんだ。