横浜ベイスターズ、またまた負ける

 土曜日夕方、横浜球場へ野球観戦に出かける。
 前々から「一度、横浜球場で、横浜vs広島戦を観よう」と、我が家・多摩実顕地の同居住人カナオさんと話していた。
 広島出身のカナオさんは広島ファンだ。
 実は僕は横浜ファンなのだ。
 土曜日で、横浜球場で、横浜vs広島戦というのは、7月14日ということを、イナダ君が4月に検索してくれて、そのころからの約束だった。
 僕とカナオさんは、「首位(最下位)攻防戦」とか「世紀の大決戦を観に行く」と言っていたのだが、みんな「えぇ、横浜と広島を観に行くの・・」と、さえない反応だった。
 ところが実際は、なんと僕たちの野球観戦に同行したのは、オカザキさん、イナダ君、ササキさん、チエコちゃんとカナオ夫人ということで、総勢7名となった。

 試合開始は6時だ。観戦前に先ずは腹ごしらえ。
 横浜球場といったら食事はやっぱり中華街だ。
     
 電車で1時間弱の町田市に住んでいながら、中華街などめったに行かない僕たちは、日本語たどたどしい中国人の女の子の「平日料金ノ、タベホウダイデイイヨ。ワンドリンク、ツケルヨ。」という呼びかけに乗って、オーダー制の食べ放題1980円のお店に入る。
         
 北京ダックはイマイチだったが、それ以外の料理はなかなか美味しかった。

 満腹になったところで、横浜球場に向かう。
 横浜vs広島戦なら、どこの席でも取れるだろうと思っていたら、チケット販売所は長蛇の列だ。甘く見ていたことを反省。
         
 内野自由席や外野席はもう売れ切れ。内野指定席3500円を購入して入る。
 現在、横浜よりも広島が上位であることに敬意を表して三塁側スタンドで観戦。
 いつもTVで観ているとガラガラなのが、今日は席がほとんど埋まっている。不思議なことに広島の方が観客が多い。
     
 結果は、横浜3─8広島。またまた横浜の負けだった。
 それにしても横浜は相手チームにサービス精神が旺盛だ。ノーアウト満塁が2度もあっても、そのチャンスに得点を得ていない。まったく・・・。
 試合は広島に負けたけれど、栃木のヤマギシの村・那須実顕地から多摩実顕地にきて2年ほどが過ぎたと思うカナオ夫妻と一緒に出かけたことも初めてだし、念願の横浜vs広島戦を観戦し、みんなで大騒ぎして、時間と空間を楽しく共有できたことはよかった。