2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日・金曜日のPhoto おしゃべり

昨日夕方の雪は、町田は積雪にはならなかった。 しかし、今朝、屋上に上がってみると、遠くの丹沢連峰の頂はきれいに雪化粧。 今日はステイワーク。 朝の9時からの定例Zoom研鑽会までに時間があったので、ステイワークの運動不足を補おうと30分ほど散歩。…

東京に雪が舞った今日のおしゃべり

東京に新型コロナ感染拡大の「緊急事態宣言」が出されて20日経過。 最近は、不要不急の外出自粛とあって、行動範囲が限られるのでブログに書くネタも不足気味。 新年を迎えたと思ったら、今週で1月も終わる。 昼頃から雨が降っていたが、夕方3時頃から雪…

芹沢政信著『 吾輩は歌って踊れる猫である 』を読む

Facedbookで、群馬県在住の知人の次男が、講談社タイガ(講談社BOOK倶楽部)から、『 吾輩は歌って踊れる猫である 』という本を出したことを知った。 著者の芹沢政信さんは、第9回MF文庫Jライトノベル新人賞の優秀賞を受賞していて、今回の作品は講談社から…

東京の今日は久々の雨の土曜日

しばらく雨が降ってない東京。 もしかして、今年、初めての雨らしい雨だったかもしれない。 朝9時ごろから、終日、雨模様だった。 夜半には雪になるとの予報も出ている。 今日は一日、ファーム町田店のスタッフ。 夕方には雪の予報もあったせいか、昼頃に来…

金曜日のおしゃべり

今日は高田馬場の事務所にはいかないで、ステイワーク。 ステイワークになると、どうしても運動不足というか、万歩計の表示数が小さいので、健康維持には気になるところ。 そんなことで、朝、近くを30分ほど散歩。 寒い、寒いと思っていても、1月も下旬に…

須賀しのぶ著『 革命前夜 』を読む

須賀しのぶという作家は、改めて読み応えのある物語を生み出す作家だと思える内容だった。 僕は須賀しのぶの作品を読むのは、これが2冊目。 前回は『 また、桜の国で 』という作品で、第二次世界大戦下のポーランドを舞台にしたひとりの日本の若き外交官の…

我が町・町田市は自由民権運動が盛んだった

我が家から車で15分ほどのところに「町田市立自由民権資料館」がある。 市の広報紙に、明治時代の自由民権運動で、現在の町田市を拠点に活躍した4人の活動家を紹介する企画展『町田の民権家たち』を開催中だというのを知って行ってみた。 自由民権資料館…

会の機関紙「けんさん」新年号が完成

昨年末に記事を集めて、お正月にかけて編集していた会の機関紙「けんさん」の新年号が、印刷が上がって、今日届いた。 今回の新年号は、8ページの予定だったが、投稿記事が増えて10ページ構成。 なかなかボリュームある内容の新年号になった。 1ページに…

作家・半藤一利さんが亡くなった

『日本のいちばん長い日』などの著作で知られている半藤一利さんが亡くなったと、朝のニュースで知った。 半藤さんの書籍は何冊か読んでいる。もちろん、『日本のいちばん長い日』の本も読んだし、それを原作とした映画も観た。 ブログにも何回か半藤さんの…

会の機関紙「けんさん」新年号の発送準備

会の機関紙「けんさん」新年号が、金曜日に印刷が上がって、東京に届く予定だ。 今日は、それを全国の会員宅に届けるために、その発送をしてくれる各地ブロックに送る準備を高田馬場の案内所でした。 東京は緊急事態宣言が発令中。 最小人数で、3密に気をお…

今日は祝日・成人の日

今日の東京は曇り。寒い一日だった。 夜半と明日は、東京にも初雪の予報が出ている。 ◇今日は高田馬場の事務所で仕事 会の機関紙「けんさん」新年号の最終校正のために、緊急事態宣言期間中だが今日は高田馬場まで行く。 休日だからか、9時半ごろに電車に乗…

お正月明けの土曜日と日曜日のおしゃべり

緊急事態宣言が出された東京は、土曜日も日曜日も穏やかな冬晴れ。 ◇2日間、ファーム町田店のスタッフに入る 正月明けだからか、緊急事態宣言で家籠りだからか、お客さんが多い2日間だった。 土曜日は、埼玉県のヤマギシの村・岡部実顕地のカワムラ君と2…

関東の1都3県に緊急事態宣言が発令

昨日の東京のコロナ感染確認者は、なんと2447人で、今日は2392人。 年末年始でPCR検査がのびのびになって、4日の検査数が多かったというが、それにしても2500人近い数字は、この数字に翻弄されたくないと思いながらも驚く。 そして、昨日の夜、…

お正月も終わって今日は6日

東京のコロナ感染確認者は、今日はなんと、1600人に近づいて1591人だという。つい、この前まで、400人とか500人と言って驚いていたのに・・・。 今日は、高田馬場の事務所に行って、会の機関紙「けんさん」新年号の発送準備をする。 新年号は…

蝋梅が咲いてました

東京は、穏やかな晴れの日が続いている。 コロナ禍でなかったら、出かけるのには絶好の陽気。 東京のコロナ感染者は、相変わらず800人台。 今週末には、関東の1都3県に緊急事態宣言が発令されるとの報道。 今日はステーワークで、12時半からと、午後…

今年はステイホームで静かなお正月

東京のコロナ感染者数は、相変わらず大きな数字を示している。 今日も816人だ。 一都三県の知事が、政府に緊急事態宣言を出すように要請したというニュースが、昨夜流れているので、近々、2度目の緊急事態宣言の発令となるだろう。 そんなことで、今年の…

明けましておめでとうございます・2021年元旦

◇初日の出 毎年、湘南海岸まで出かけて初日の出を迎えていたが、今年はコロナ禍ということで、我が家の屋上で迎えた。 ちょっと雲があったが、7時少し前、きれいな初日を拝むことができた。 ちょっと、こんな芸術的な写真も偶然撮れた。 都心の方向に、今朝…