蝋梅が咲いてました

 東京は、穏やかな晴れの日が続いている。
 コロナ禍でなかったら、出かけるのには絶好の陽気。
 東京のコロナ感染者は、相変わらず800人台。
 今週末には、関東の1都3県に緊急事態宣言が発令されるとの報道。
 
 今日はステーワークで、12時半からと、午後2時から、今年初めてのオンラインZoom研鑽会。
 全国のみんなのお正月の暮らしぶりや、新しい年を迎えての思いを出し合った。
 「社会が、いろんな意味で今年は変わるよね」と、みんな感じている。
 「こんな状況だからこそ、〈心の密〉をどうやって育むか」みんな思っている。

 

◇蝋梅が咲いている
 昨日、初詣の帰りに、蝋梅が咲いているのを発見。
 今朝、歩いて10分ほどのところの忠生公園の「蝋梅園」に行ってみた。
 香りを放ち咲いていた。
 しばし、マスクを外して香りを味わう。

    f:id:naozi:20210104180756j:plain

    f:id:naozi:20210104180820j:plain

    f:id:naozi:20210104180843j:plain

    f:id:naozi:20210104180933j:plain

    f:id:naozi:20210104180953j:plain

 冬本番はこれから。
 でも、自然の草花は春の訪れを告げ始めた。

    f:id:naozi:20210104181045j:plain

    f:id:naozi:20210104181105j:plain

    f:id:naozi:20210104181123j:plain