関東の1都3県に緊急事態宣言が発令

 昨日の東京のコロナ感染確認者は、なんと2447人で、今日は2392人。
 年末年始でPCR検査がのびのびになって、4日の検査数が多かったというが、それにしても2500人近い数字は、この数字に翻弄されたくないと思いながらも驚く。
 そして、昨日の夜、関東の1都3県に緊急事態宣言が発令された。

 

 夕方、老化防止のために木刀の素振りをしようと屋上に上がったら、街中に巨大音声でスピーカーから流れる町田市の警告放送。
 「特に、午後8時からは、不要不急の外出は自粛してください」と・・・。

   f:id:naozi:20210108195355j:plain

  またまた「不要不急」の言葉。


 自分がやろうと思っている用事は?
 何のために?
 それって、不要不急じゃないの?
 じゃあ、これも、あれも、不要不急って言えなくもないなあ~?

f:id:naozi:20210108195537g:plain

 『広辞苑』によれば、不要不急とは「どうしても必要というわけでもなく、急いでする必要もないこと」と解されている。
 テレビに頻繁に出ている感染症の専門医は、「端的に言うと、命にかかわらない外出をすべて不要不急の外出」と解説していた。
 そう言ってしまえば、不要不急のことに、僕は今まで何とあくせくしてきたことか。
 しかし、その不要不急の積み重ねで、人生の日々を送ってきて、今の僕がいることも確か。
 僕らしい僕は、不要不急でほぼ出来上がってるとも言える。

f:id:naozi:20210108195718j:plain

 なんの役に立つの?
 やらなくてもいいんじゃないの?
 非効率に見えたり、非経済的に思えたりするものに、ずいぶんと情熱をもやしたり、熱中したり・・・。
 でも、待てよ!
 自分にとっては「とても大事なこと」と思えたからやれてきたし、「今はこれをやることだな」と勝手に思ってやってきたことも多々ある。
 僕の「大事」とひとの「大事」は確かに違う。
 あなたの「大事」も、「そうだね」って眺めていける僕になりたい。
 みんな、みんな「くだらないこと」を「ひたすらアホのよう」に、熱中する人達が紡ぎ出すもの。
 そんなものの交差と積み重ね。
 そんな毎日。
 「不要不急」と片づけないでほしいと思う。