2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月最終日の土曜日Photoおしゃべり

今日は10月最終日・ハローウィーンで、明日はもう11月だ。 今日の土曜日。 朝から空には雲一つない、穏やかな秋の一日だった。 午前中は、ファーム町田店のスタッフに入り、午後はステイホームで会の機関紙「けんさん」の編集や読書。 昼過ぎにレジのキミエ…

穏やかな秋の一日

秋らしい秋の日が続いている。 今日も、風もなく、穏やかな秋の一日。 今日は朝から夕方まで、高田馬場の事務所で、会の機関紙「けんさん」11月号の発行準備。 10月号は発行できなかったので、なんとか11月号は11月中旬に発行したいと思って記事を集めている…

いま、読み出した文庫本『 英龍伝 』

今朝、新聞の書籍広告で、佐々木譲の文庫『 英龍伝 』を知った。 ぜひ読んでみたいと思って、早速、読み出した。 ネットの「BOOK」データベースによると、このような内容が記されている。──領地の伊豆韮山では徹底して質素・倹約を貫き、有事には蜀江錦の野袴…

「秋らしい秋」の土曜日のおしゃべり

今日は、秋らしい秋の一日だった。 ◇ファーム町田店のスタッフ 土曜日なので、朝7時からファーム町田店のスタッフに入って開店準備。 端境期で不足気味だった野菜も、各地の農場からいろいろと届きだした。 今朝は、キャベツや白菜や、カボチャをカットして…

加藤陽子教授の『それでも、日本人は「戦争」を選んだ』を読む

著者の加藤陽子さんは、歴史学者(近代史)の東大教授である。 いま、話題になっている「日本科学者会議」の菅首相任命拒否問題の中の1名でもある。 そんなことで、以前に、加藤教授の『 それでも、日本人は「戦争」を選んだ 』を読んだことを思い出し、本…

今日の夕方、久々に映画鑑賞

この映画『 スパイの妻 』は、黒沢清監督が第77回ベネチア国際映画祭で、日本人としては17年ぶりの銀獅子賞(監督賞)を受賞した作品である。 僕はこのニュースを知ったときに、ぜひ鑑賞したいと思ったし、その前に小説も読んでおこうと思って、ノベライ…

やっと秋のような空がやってきた

昨夜までの雨も止んで、今日は秋空。やっと秋らしい秋が。 ◇今朝の雲 朝、屋上に上がったら、こんな秋雲が、朝日に輝いていた。 ◇縄文人は「南」から来た 日曜日の新聞を整理していたら、東京新聞の科学ページに『 縄文人は「南」に 』のタイトルの記事が載…

土曜日は雨で日曜日は曇り

まだ10月中旬なのに、気温はもう初冬のような気温で肌寒い。 昨日の土曜日は、一日中、冷たい雨。11月下旬の気温並み。 日曜日の今日は、朝、晴れるような兆しがあったが、結局、曇りの肌寒い一日だった。 昨日、今日と、ファーム町田店のスタッフに、朝の…

一気に「晩秋」って感じの金曜日

清々しい、爽やかな秋空は、やってこない。 今日も曇り。さらに肌寒さを感じる気温。 まるで、晩秋って感じの一日だった。 9時から、金曜日定例のZoom研鑽会。 その前に、1時間ほど腰痛の様子をみながら散歩。 姿勢を正して、踵から着地の散歩が、僕の腰痛…

木曜日・今日のおしゃべり

先週中頃から、台風接近と時を同じくして、僕の腰痛が悪化。 長時間、パソコンの前に座るのが億劫になり、ブログおしゃべりもご無沙汰気味。 月曜日に、前に行っていた整形外科に行ったら、「台風などが来ると、腰痛を訴える人が増えるんですよね。」と先生…

台風が過ぎた日曜日のおしゃべり

台風14号は、八丈島付近を通って、進路を南に向けて関東には上陸することなく去った。 しかし、金曜日から土曜日と、丸2日間も途切れることなく雨が降り続いた。 台風が去ったとはいっても、今日は台風一過という秋空でなく、曇りの日曜日。 近くの保育園の…

台風が近づいている今日のおしゃべり

今週末は、台風14号が日本列島に近づいている。 関東には土曜日に上陸の恐れありとの予報報道。 今日の東京は、台風の影響で秋雨前線が活発になって朝から雨。 ◇ドングリを見つけた 昨日の朝、我が家の近くの忠生公園脇の歩道を歩いていたら、どんぐりがいっ…

柚月裕子著・文庫『 盤上の向日葵 』(上・下)を読む

この物語は、昨年、ドラマ化されNHKBSで連続4回で放送されていた。 僕はその時、2回ほどしか観る事が出来なかったのだが、「天才棋士とミステリアスな事件展開」という記憶は残っていて、文庫化されて書店に平積みされているのを見て、早速、読んでみた。 …

秋らしい秋の一日・写真展に行く

過ごしやすい気温になって、秋だなあ~と実感する一日だった。 ファーム町田店の朝の開店準備に入って、その後はのんびり部屋で過ごしたり、読書をしたり、写真展に行ったり、散歩したり・・・、そんな一日。 ◇散歩で見つけた狸 散歩していたら、こんな愛嬌…

秋を彩る曼殊沙華(まんじゅしゃげ)

今日は秋の爽やかな一日。 金曜日なので、9時から関東の12人のメンバーで2時ほど定例のZoom研鑽会。 今日は高田馬場の案内所からでなく、自宅で参加。 ◇曼珠沙華がきれいだ 今朝、ロビーでタケイさんから「薬師池公園の曼珠沙華がきれいだよ」と聞いたの…

10月1日・中秋の名月

今日から10月がスタート。 そして今日は、中秋の名月だ。 あんこ味とみたらし味のお団子。 朝は小雨模様。 「今日はお月様をみれるかなあ~」と思て知たら、昼頃から雲もなくなって晴れ。 ◇夜は屋上でお月見 お月様が昇ってきた7時過ぎ。 屋上で、お月様…