穏やかな秋の一日

 秋らしい秋の日が続いている。
 今日も、風もなく、穏やかな秋の一日。


 今日は朝から夕方まで、高田馬場の事務所で、会の機関紙「けんさん」11月号の発行準備。
 10月号は発行できなかったので、なんとか11月号は11月中旬に発行したいと思って記事を集めている。

 

◇今夜のお月様 

 帰宅時にバスお降りたら、きれいなお月様が輝いていた。
 でも、今月の満月・ハンタームーンには2日ほど早いお月様だ。

    f:id:naozi:20201029195253j:plain

    f:id:naozi:20201029200140j:plain

   ○ ハンターズムーンHunter’s Moon(狩猟月)
 夏の間に太ったシカやキツネを狩るのに適した月。月明かりが特別につよく、照らす時間も長い。ハンターは夜、暗い時でも月明かりの力を借り、木葉の枯れた野原で隠れることのできない獲物を追跡する。10月はそんな月だからアメリア先住民たちは「ハンタームーン」と呼んだのだそうだ。

 

DeNAが頑張っている

 巨人の優勝胴上げを、なんとしてでも横浜球場では阻止したい。
 そんな思いからか、横浜DeNAベイスターズが対巨人戦に3連勝だ。
 今日は巨人にマジック2。
 中日が負けていたので、巨人が勝つと優勝決定。それを阻止。

    f:id:naozi:20201029214657j:plain

 この3連戦、横浜DeNAベイスターズはいい試合をしていた。
 素晴らしい。