3日前の夕刊記事おしゃべり

 今日の東京は、朝から小雨。夜は本降り。
 大型台風が、沖縄から日本海に向かって進んでいるらしい。
 昨日は、高田馬場の案内所で、会の全国事務局メンバーが集まっての研鑽会。
 神戸、京都、奈良、松坂からもメンバーが上京。
 11時半に集合して、一緒にランチ外食して1時から5時まで研鑽会をした。
 夜は、男組と女組に分かれて、居酒屋で夕食懇談。


スカイツリーで面白い実験をしている
 今週水曜日の朝日新聞夕刊に面白い記事があったが、そのときはゆっくり読めず、カバンに入れておいて、今日、じっくり読んだ。
        
 「標高の高いところでは、地表と時間の流れが異なる――。アインシュタイン一般相対性理論で予測される、そんな不思議な現象をとらえる実験を、東京大学などの研究グループが東京スカイツリーの展望台で始めた。」らしい。
 それを、日本が開発した「光格子時計」と呼ばれる世界最高レベルの精度を持つ時計で計測しようという試みだ。
 なんとこの時計は、「宇宙の誕生から現在までの時間よりもまだ長い、約160億年動かしても1秒も狂わず、10のマイナス18乗の精度を持つとされる。」らしい。
 「相対論によると、重力が強いほど時間の流れは遅くなる。地球上では中心から離れるほど、つまり標高が上がるほど、重力がわずかに弱くなり、時間の流れは速くなる。」のだという。
 スカイツリーの天望回廊と、地上に、それぞれ「光格子時計」を設置して「計算では、天望回廊と地上との間では、1カ月で約0・13マイクロ秒(マイクロは10のマイナス6乗)のずれが生じる」はずだと、その測定にチャレンジだ。
 なんとも、ワクワクする実験ではないか。


◇僕が応援している横浜DeNAベイスターズ
 横浜が3位でCSへの可能性はあるのだろうか。
         
  今年の横浜は、去年のような勢いがない。打線が繋がらず、もう一歩というところで負けいている。
 ネットで、その可能性を調べたら、次の様に出ていた。
 横浜の残す試合日程は、
   10/06(土)横-阪
   10/07(日)横-広
   10/09(火)横-東 巨-阪
   10/10(水)横-阪
 これで、巨人が阪神に勝ち→横浜は4勝0敗でCS で、巨人が阪神に負け→横浜は3勝1敗でCS。
 ちょっと、難しい状況にになってしまったようだ。