2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

畑仕事とZoomで研鑽会の日曜日

今日は、5月最後の日で日曜日。 晴れ。 ◇畑作業 朝のファーム町田店の開店準備をちょっとだけ入って、明日から天気が崩れるとの予報なので、妻と一緒に、妻たちがやっている畑「D-Farm」に行って、畑の整備。 この「D-Farm」は、認知症を英語では「dementia…

公園の水辺の親子Photo・オタマジャクシ・ザリガニ

今日の土曜日、朝から晴れ、夏日。 夕方、ちょっと歩きたくなって、近くの忠生公園に行く。 公園内の水辺には親子連れが・・・。 何をやって遊んでいるのだろうと近づいてみたら、「オタマジャクシ」を捕っていた。 「見せて?」と言ったら「いいよ」と手に…

月末5月最後の金曜日のおしゃべり

今日の東京は夏を思わせる一日。 朝から日差しが強く、歩いていると汗ばむ気温。 月末の週末ということもあって、今日は高田馬場の案内所に行く。 11時から、毎週金曜日に定例で開催している研鑽会メンバーと、Zoom研鑽会。 新型コロナウイルスの緊急事態宣…

今日はバラを楽しむ

気温が24℃。 陽ざしは強いが日陰に入ると爽やかな風が、肌にあたって気持ちがいい。 そんな木曜日の今日。 ◇花壇のお掃除 今日は、木曜日でファーム町田店の定休日。 朝、みんなで、駐車場わきの「なかよし花壇」の咲き終わった花々を「ありがとう」と感謝…

初夏のような水曜日のおしゃべり

新型コロナウイルスの緊急事態宣言が昨日から解除されたが、しかし、東京の感染者確認は、昨日が10人、今日は11人と2桁だ。 まだまだ、不要不急の外出自粛を求められている。 昨日は、今週初めて高田馬場の案内所に行って仕事。 先週よりは人が増えているが…

緊急事態宣言が今日で解除の月曜日

今日の東京は、朝から初夏を感じさせる陽気。 住宅街を散歩していると、いま、大小さまざま、色もいろいろな薔薇の花が咲き誇っている。 緊急事態宣言も解除という総理記者会見ニュースが、いま流れている。 しかし、これからも、各自の自覚と注意で感染拡大…

今日はZOOMで全国31人と会う

今日は久々に朝から晴れ。一週間ぶりの太陽の陽ざし。 朝のファーム町田店の開店準備が済んで、開店までに時間があったので、陽ざしに誘われて散歩。 紫陽花が咲くのも、もう少し・・・。 約40分歩いたら、汗がびっしょり。 ◇ZOOMで全国のみんなと会う 昨…

季刊誌『フラタニティ』が届く

『 ユートピアの模索─ヤマギシ会の到達点 』や『 農業が創る未来─ヤマギシズム農法から 』の著者である村岡到さんが編集長をしている季刊誌『フラタニティ』No.18が届いた。 村岡編集長の新型コロナウイルスについての政局評論などもあり、今号の特集は「中…

5月第4金曜日のおしゃべり

今週は天候も、雨模様で肌寒い日が続いている。 新型コロナウイルス騒動で明け暮れていたら、もう5月も来週一週で終わる。 しかし、東京の感染者確認数は、今日は3人と減少傾向。 来週には、東京など関東の一都三県でも緊急事態宣言が解除されるだろうとの…

角幡唯介著『 漂流 』を読む

沖縄・宮古島の佐良浜の漁師の生き様を追った長編ノンフィクション。 1994年、沖縄のマグロ漁師・本村実は、8人のフィリピン人船員を率いてマグロ漁に出て遭難。救命筏で37日間の漂流したすえに奇跡の生還をした。 しかし彼は、九死に一生を得たにも…

初夏のような日曜日のおしゃべり

昨日の雨も夜半には上がって、今日は朝から晴天。雨上がりの気持ちいい朝だった。 ファーム町田店の開店準備も早めに終わったので、暫くぶりに尾根緑道の遊歩道を散歩する。 新緑が朝日に輝き、気持ちいい。 ホタルブクロを発見。 ハコネウツギも咲いていた…

町田市の鶴川近郊散策

ステーホームとテレワークが続くと、たまには気分転換と健康維持のために散歩をしたくなる。 しかし、不要不急の外出は自粛中。 そうはいっても・・・と、人が少なそうな場所を選んで、時々、散策する。 先日、小田急線の鶴川駅近くの「花のお寺・高蔵寺」と…

5月15日のおしゃべり

今日の東京の天気は、朝は気温も高く晴れていたが、午後から夕方にかけて雲が出てきて、明日は雨の予報。 ◇会の新聞「けんさん」臨時号ができる 全国のみんなとZOOM研鑽会とテレワークで作った会の新聞「けんさん」臨時号が、印刷屋さんから印刷が上がって、…

花のお寺「高蔵寺」にシャクナゲを見に行く

僕が住む町田市に「花のお寺」、特にシャクナゲがきれいなお寺があると聞いたのは、一か月前ほど。 シャクナゲと言ったら今頃。 今週は月曜日に高田馬場の案内所に行って、それ以降はステイホームでテレワーク。 今日は朝から初夏のような好天気。 お寺なら…

今日の我が家の夕食メニュー「筍ご飯」

今年初めてタケノコ掘りをしたのは4月4日だった。 それから昨日までの1ヵ月ちょっと、竹林で楽しませてもらった。 ここの竹林は、町田市所有の竹林なのだが、地域で妻たちがやっている活動「HATARAKU認知症ネットワーク町田」に、管理と活用を任されてい…

今日の東京は夏のような月曜日

今日は朝から晴れ、気温も高かった。 町田市で、なんと28℃とまるで真夏のような気温。 今日も朝10時から、12人のメンバーとZoom研鑽会。 このメンバーとは、今日が2回目のZoom研鑽会。 今回は、みなさんスムーズに入ることができた。 先週からテレワ…

今日・日曜日のおしゃべり

春って、こんなに風が強い日が続いただろうか。 今日の東京は、朝から一日中、強風だった。 ◇今日もZoom研鑽会で、みんなの顔を見る 全国のメンバーと日曜日がZoom研鑽会の定例になってきた。 今日の4時から、参加出来たのは11人。 慣れてくると、Zoomで…

今夜も「フラワームーン」が輝いている

今日の東京は、強い春の日差しだったが、意外に風に冷たさがあり、それも強く、外を歩いていても体感気温はさほどの暑さを感じなかった。 ◇集まれないならZOOMでやろうと 金曜日は、高田馬場の案内所で毎週定例の研鑽会をする日だ。 しかし、3月27日以来…

帚木蓬生著『 守教(上・下)』を読み終わる

僕の読書時間は、今まで通勤電車内だったのが、新型コロナウイルス問題でステイホームが多くなって、その時間が少なくなると、必然的に読書ペースも落ちる。 部屋で過ごすと、どうしてもTVを点けてしまうが、最近はこれといったドラマも少ないので、コロナニ…

自然の中を約3時間の散策を楽しむ

朝起きたら、ちょっと風はあるがいい天気。 今日はファーム町田店も休みだし、2日間ほど、会の新聞「けんさん」臨時号の編集作業で、自室にこもってのテレワークだったので、体を動かしたくなって、最近、町田市が整備している「四季彩の杜」公園を散策。 …

GW最終日のおしゃべり

◇天気が不安定 小雨だったり、雨足が強くなったり、そんな今日の天気。 夜になった稲妻が光り、雷も鳴りだした。 昨夜の深夜には、スマホの緊急地震警報に起されて、ちょっと慌てたが震度は3。 それほどの揺れではなかったが、でも最近、千葉県や茨城県が震…

こどもの日・今日のおしゃべり

◇今日は「こどもの日」 我が家では、イナダ夫妻の長男・カンタくんが初節句だ。 ◇ステイホームで編集作業 朝6時からタケノコ掘りをして、その後10時までファーム町田店の開店準備に入って、その後は部屋でテレワーク。 会の新聞「けんさん」を通常のよう…

みどりの日・今日のおしゃべり

今日は朝起きたら雨模様。 しかし、その雨も昼近くなったら止んで、気温も高く蒸し暑い一日。 一週間ぶりに高田馬場の案内所に行って仕事。 今日は、連休中のみどりの日という祝日。 祝日の今日の方が電車も空いているだろうとの予想通り、バスも電車も、駅…

日曜日・憲法記念日の今日のおしゃべり

今日の東京は晴れ。 5月連休だが、新型コロナウイルスで不要不急の外出は自粛。 今日の日曜日も、我が家で過ごす。 ◇朝は5時半に起きて、タケノコ掘りで汗をかく。 外出自粛の運動不足には最適。 タケノコを収穫した後、野原の花々を見ながら一息。 きれい…

今日の土曜日・東京は夏日だった

今日の東京は、初夏の陽気。 気温も25℃を超えて「夏日」だった。 新型コロナウイルスの自粛がなければ、行楽地に出かけて思いっきり楽しみたいところ。 ご近所の庭に掲げられて「鯉のぼり」も、新型コロナウイルスの緊急事態宣言中ということで、なんとな…

今日から5月がスタート

朝起きて、2ヵ月綴りのカレンダーのページを新しくする。 5月1日と言ったら「メーデー」だ。 昔、某電機会社の労働組合役員をやっていたこともあって、毎年、「今日はメーデーだなあ」と、当時は大イベントの準備で忙しかったことを思い出す。 そんなメー…