畑仕事とZoomで研鑽会の日曜日

 今日は、5月最後の日で日曜日。
 晴れ。

 

◇畑作業
 朝のファーム町田店の開店準備をちょっとだけ入って、明日から天気が崩れるとの予報なので、妻と一緒に、妻たちがやっている畑「D-Farm」に行って、畑の整備。

    f:id:naozi:20200531202548j:plain

 この「D-Farm」は、認知症を英語では「dementia」なので名付けられた名称。
 認知症の人達が、体を動かしながら楽しむ場として耕作している畑だから「D-Farm」。
 しかし、この新型コロナウイルス感染予防で、認知症の人たちも外出自粛。
 ここに来ることが少なくなって、最近、妻から「キヌサヤ取ってよ。」「草ぼうぼうなのよ。」と声がかかってくる。
 今朝もそんなことで、収穫が終わったキヌサヤの枯れかかった残渣の撤去。
 その作業、なかなかの作業量。

    f:id:naozi:20200531202645j:plain

 朝だけでは終わらず、夕方も。

    f:id:naozi:20200531202712j:plain

 カワハラさんも畑の周りの雑草を、草刈り機で刈ってくれた。

 

◇Zoom研鑽会
 今日は午後1時から、全国のみんなとZoomで研鑽会。
 参加で出来たのは16名。

       f:id:naozi:20200531203013j:plain

 これから夏に向けて予定されている企画を、どう考えたらいいかの意見交換。
 一週間の合宿セミナー「特講」や、私たちが自分をみつめる2週間の「研鑽学校」、子ども達が思いっきり遊べる「子ども楽園村」、さらにはヤマギシの村での「ふるさと村」や「農場体験」などなど、例年だと参加募集が始まり、実施もしている。
 今年は、予想もしていなかった新型コロナウイルス
 これからは『ウィズコロナ』を余儀なくされている中で、どのようなことができるか、これからも知恵を出し合っていくしかない。