日曜日・憲法記念日の今日のおしゃべり

 今日の東京は晴れ。
 5月連休だが、新型コロナウイルスで不要不急の外出は自粛。
 今日の日曜日も、我が家で過ごす。

 

◇朝は5時半に起きて、タケノコ掘りで汗をかく。

 外出自粛の運動不足には最適。
 タケノコを収穫した後、野原の花々を見ながら一息。

    f:id:naozi:20200503203751j:plain

    f:id:naozi:20200503203813j:plain

    f:id:naozi:20200503203833j:plain

    f:id:naozi:20200503203855j:plain

 きれいな野の花に癒される。


◇昼11時から、全国のメンバー12人とZoom研鑽会。
 会の新聞「けんさん」発行のこと、今後の全国の会員への情報伝達方法などを話し合う。
 事前にテーマを絞れば、かなり研鑽できることを体験。
 これからも週1回、Zoomでネット研鑽会をしようと思う。

 

◇夕方は、最近、妻たちが耕作している畑に行って、キヌサヤの収穫が日課になっている。
 毎日収穫しても、次々とキヌサヤは収穫を待っている。

    f:id:naozi:20200503204100j:plain

 キヌサヤの花は、ほんとうにきれいだ。

    f:id:naozi:20200503204119j:plain

    f:id:naozi:20200503204135j:plain

 畑の一角に、収穫が終わった春菊が花を咲かせていた。
 意外に春菊の花がきれいなことを発見。

    f:id:naozi:20200503204207j:plain

    f:id:naozi:20200503204230j:plain

 

◇今日は憲法記念日
 昨夜、74年目の憲法記念日を前に、いま注目され、再評価されているという鈴木義男という人物の特集をNHK ETVで放映していた。
 題名は『義男(ギダン)さんと憲法誕生』
 鈴木義男氏は「ギダンさん」の愛称で親しまれた福島県出身の法学者・弁護士であり、日本国憲法の制定にかかわった人物。
 彼がいたからこそ、9条の平和主義や25条の生存権だけでなく、国家賠償請求権や刑事補償請求権の追加、三権分立の確立を明記されたという内容だった。
 このような人物がいたことに驚く。
 偶然に途中から見たので、再放送を観ようと思っている。
 再放送は6日(水)深夜0時からだ。