今日・金曜日のPhoto おしゃべり

 今日は6月の最後の金曜日。
 会の情報紙「けんさん」6月号の印刷上りが東京に届くのが、今日の金曜日でなく、明日の土曜日になったので、高田馬場の案内所に行くのを明日にして、今日は一日、ステーホーム。
 朝から気温が高く、蒸し暑い一日だった。

 

◇柘榴(ざくろ)の花
 今日はファーム町田店も休みで、いつも入っている開店準備のないし、案内所にも行かないので、朝、妻に付き合って畑に行く。
 30分ちょっと、雑草引き。
 畑の脇のザクロの木に、鮮やかな濃いオレンジ色の花が咲き出していた。

    f:id:naozi:20200626203508j:plain

    f:id:naozi:20200626203609j:plain

    f:id:naozi:20200626203634j:plain

     

◇ 合歓(ねむ)の花
 畑から帰ってきて、時間があったので、散歩がてら、たまには朝食をファミレスのモーニングセットにしようと歩いていたら、合歓の木に淡紅の刷毛のような花を見つける。

    f:id:naozi:20200626203741j:plain

    f:id:naozi:20200626203802j:plain

    f:id:naozi:20200626203820j:plain

 


◇オンライン研鑽会
 11時からZOOMを使ってオンライン研鑽会。
 毎週金曜日に、高田馬場の案内所でやっている研鑽会なのだが、3月末からは新型コロナウイルス感染拡大防止や、緊急事態宣言があったりして、集まることを避けてオンライン研鑽会にしている。

    f:id:naozi:20200626203931j:plain

 自粛解除にはなっているが、東京の感染確認者は日に50人前後の数だ。
 まだまだ、都心に集まっての研鑽会は避けた方がいいだろうと、オンラインで顔を合わせている。

 

◇夕焼け
 日が沈んだ7時ごろ。
 夕食後に屋上に上がったら、夕焼けがきれいだったのでスマホで撮影。

    f:id:naozi:20200626204146j:plain

    f:id:naozi:20200626204126j:plain

 明日も、梅雨の中休みで暑くなりそうだ。

 

◇いま、読んでいる本
 昨日、ブックオフで見つけ、500円で入手した中路啓太さんの本。

 『 GHQ ゴー・ホーム・クイックリー 』読み始めたら、なかなか面白い。

       f:id:naozi:20200626204503j:plain

 終戦直後の昭和21年初め。日本国憲法がどのようにして作られたか。
 内閣法制局の官僚・佐藤達夫を主人公に、その経緯を小説化して描いている。
 当時、外務大臣だった吉田茂は、「GHQとは何の略だか知ってるかね? ゴー・ホーム・クイックリーだ。『さっさと帰れ』だよ。」と。彼らが帰った後、「じっくりと時間をかけて良き国の体制を整えるのは、独立を回復してからだ。」と言った「 ゴー・ホーム・クイックリー」が、本書のタイトルとなっている。