2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月最後の日のお薦め書籍

今日で2月も終わる。暦の上での分類では冬も終わるらしい。 案内所に事務室カウンターに、春を告げるネコヤナギを誰かが飾ってくれた。 今朝の通勤は散々だった。 7時から8時までファーム町田店の開店準備に入って、その後、案内所へ向かった。 いつもの…

朝井まかて著『先生のお庭番』を読む

2月も今日と明日で終わる。今週の水曜日から3月だ。 安心していたら、会の新聞「けんさん」3月号の編集時期になってしまった。 今朝から、頭の中を編集頭脳回路に切り替えて、3月号の発行紙面イメージを捻り出しはじめる。 夕方、帰宅時に「春一番」とい…

モンゴルのお正月

今日も東京の天気は、穏やかな陽気。 ◇午前中はファーム町田店スタッフ 朝7時から9時過ぎまではお店の陳列など品出しをして、その後は、味わい広場の「焼き鳥おじさん」をやって、合間合間に「焼き芋おじさん」を午後1時までする。 両方を一人でやれるか…

今日は焼き鳥おじさんに挑戦

今日の東京は、穏やかな、早春を感じさせるような、そんな天気だった。 朝7時から、ファーム町田店のスタッフに入る。 ◇焼き鳥の特訓を受ける ファーム町田店の味わい広場の焼き鳥は、毎週土曜日と日曜日、埼玉県のヤマギシの村・岡部実顕地からタカギさん…

三重県のヤマギシの村に出張

今日は、三重県のヤマギシの村・豊里実顕地に日帰り出張だった。 朝7時に出て、豊里実顕地に11時半過ぎに着いて、午後1時から3時まで研鑽会をして帰ってきた。 新幹線の車窓から富士山が見れるかと期待していたが、行きも、帰りも、厚い雲に覆われて、…

面白そうな本を見つける

明日は、三重県のヤマギシの村・豊里実顕地に出張だ。 電車の中で読む本を探すために、帰宅時に書店に寄った。 ◇今日、心惹かれた新書 『僕たちが何者でもなかった頃の話をしよう』(文春新書2月20日発行) 細胞生物学者でもあり、著名な歌人でもある京都…

お薦めの映画『沈黙 ─サイレンス─』

観たいと思っていた公開中の映画、今週末までだと知って、夜、帰宅時に寄り道して観る。 ◇『沈黙 ─サイレンス─』 この映画は、遠藤周作の代表作『沈黙』が原作だ。 僕が小説『沈黙』を読んだのは、いつだっただろうか。 内容的にも定かな記憶が蘇らないくら…

今日の東京は「春2番」の強風が吹く

先週の金曜日に、東京は春一番が吹いた。 今日は、それ以上の南風が吹き荒れた天気だった。 帰宅時の小田急線も、途中で「強風のために、走行中の全車両を一時停止して安全確認します。」とのアナウンスがあって、5分ほど止まってしまった。 ◇我が家にも「…

友愛政治塾の勉強会

今日は、午前中はファーム町田店のスタッフをやって、午後からは東京の後楽園駅近くの文京区シビックセンターであった村岡到さん主宰の「友愛政治塾」に出席した。 ◇「友愛政治塾」第2回勉強会 今回の講師は、読売新聞の北京特派員や論説委員などをされた元…

今日の土曜日はファーム町田店スタッフ

今日の東京はくもり。 昨日とはうって変わって、冬に逆戻りの寒い一日だった。 一日、ファーム町田店のスタッフに入る。 ◇河津桜と寒緋桜 昼食あとの休憩時間に、ちょっと散歩して、早咲きの桜を観賞する。 忠生公園内の野球グランド脇の土手に数本の河津桜…

モンゴルからのPhoto

今日の東京は、春到来を感じさせるような陽気。 東京都心の気温は20.1℃、南風も吹き、最大瞬間風速19.2mの「春一番」と気象庁の発表がでた。 そんな日本とは違って、まだまだ厳寒のモンゴルの友人から写真が送られてきた。 写真は、ウランバートル…

今日の朝日新聞『折々のことば』から

朝日新聞朝刊の1面に、哲学者・鷲田清一さんのコラム『折々のことば』がある。 僕は毎回、楽しみにして読んでいる。 16日・今朝の『折々のことば』は、作家の星野智幸さんの言葉を紹介していた。 『そこに所属しているという意識から、そこを自分が所有し…

「文藝春秋」3月号のおしゃべり

僕が住んでいる町田市には、年一回の「成人健康診査」受診という制度がある。 1月生まれの僕に残された受診期限は2月末と、残り少なくなって「これはヤバイ」とちょっと慌てて、今朝、案内所に行く途中で、町田駅近くのクリニックに寄って受診した。 結果…

柚月裕子著『慈雨』を読む

今日は、午前中は案内所で仕事をして、午後1時に埼玉県のヤマギシの村・岡部実顕地に向かう。 夕方3時半から5時半まで、モンゴル実習生関連の研鑽会。 9時過ぎに帰宅。 ◇柚月裕子著『慈雨』を読む 先日、友人のフリーライターのTさんが、「面白いから読…

今日も新聞を見てのおしゃべり

今日も朝7時から1時間ほど、ファーム町田店の陳列など開店準備のお手伝いをして案内所に行く。 案内所に9時半過ぎに着いて、今日は事務的な仕事を一日する。 来客が午後に1人。八丈島に在住の男性だった。 ◇梅原猛の「思うままに」で思ったこと 東京新聞…

月曜日のおしゃべり

東京の天気は晴れ。気温は10℃ほど。 ◇「他者と和解できる」価値観 僕の好きな哲学者の一人・内山節さんが、今日の東京新聞朝刊の「時代を読む」というコーナーに、『「他者と和解できる」価値観』と題して書いていた。 内山さんは、群馬県の上野村での暮ら…

土曜・日曜は三重県へ出張

土曜日から日曜日にかけては、会の全国運営研鑽会が三重県のヤマギシン村・春日山実顕地の交流館であった。 ◇土曜日の富士山 土曜日は第二土曜日なので、ファーム町田店は大市だった。 朝6時半から大市開店準備を8時半までやって、10時少し前の新幹線で…

本と映画のおしゃべり

今日の東京は、午後になると曇りになって、夕方は冷たい粉雪が時折ちらつく寒い日だった。 西日本では、大雪警報が出ている。 明日は、三重県へ出張だ。雪がちょっと心配。 今夜は少し時間があるので、今週読んだ本と、先週末に観た映画についてのおしゃべり…

夏目漱石生誕150周年

今日の東京は、みぞれや小雪がちらつく寒い一日。 2月9日の今日は、文豪・夏目漱石が生まれた日だと朝刊で知った。 1867年の今日、江戸・牛込馬場下横町(現在の東京都新宿区喜久井町)で生まれた。 そこは、僕が仕事している高田馬場の案内所から、歩…

会の新聞「けんさん」2月号発送作業

会の新聞「けんさん」2月号は、印刷が上がって昨日届いた。 今号は、お正月特講を受けた若者の感想を1面に掲載。 4面には、冬の子ども楽園村の様子を記事にした。 今日は、その「けんさん」2月号を高田馬場の案内所から、全国の会員宅への発送作業をする…

東工大の学生にヤマギシの話をする

今日の東京は晴れ。しかし、北風の冷たい、寒い寒い一日。 夜になると、さらに寒くなった。 ◇東京工業大学へ行く 一週間前ほどに、前々からお付き合いをしていた宗教学のY先生からメールをいただいた。 『実は大学院の講義で3回ほどヤマギシ会を取り上げる…

肥沼信次という日本人

今日の東京は、午前中は日差しもあったが、午後から曇り、3時過ぎには小雨。 約一ヵ月ぶりの「お湿り」。 今日もファーム町田店のスタッフに入る。 ◇ファーム町田店入口に「梅の花」 お店の入口に、今日は梅の花が飾られた。 この梅の花は、家庭菜園畑の土…

河津サクラが咲き始めた

今日は立春。 東京の天気は、穏やかな、比較的暖かい冬晴れの一日。 朝からファーム町田店のスタッフに入る。 土曜日でもあったし、比較的暖かい陽気だったので、お客さんも多かった。 ◇河津サクラ 我が家の近くの忠生公園の野球場土手に、河津サクラがある…

今日は節分・Photoおしゃべり 

今日は節分。 「節分」は、雑節(ざっせつ:季節の移り変りをより適確に掴むために設けられた暦日)の、各季節の始まりの日(立春・立夏・立秋・立冬)の前日のこと、だそうだ。 と言うことは、明日は「立春」春の始まりなので、今日は冬の最後の日だ。 そん…

会の新聞「けんさん」編集が終了

今日の東京は、冷たい北風が吹く寒い一日だった。 今週初めの20℃近くになった気温は何だったのだろうと、北風が身に染みる。 ◇会の新聞「けんさん」2月号の編集が終わる 今日の朝、印刷屋さんから校正ゲラが届いて、最終校正を終わらせて、印刷の指示を出…

映画『この世界の片隅に』を観る

いま、観たいと思っている映画が3本ある。 アニメ映画『この世界の片隅に』と、沖縄を舞台にした『島々清しゃ(しまじまかいしゃ)』。もう一つは、先週末に公開になった遠藤周作の小説が原作の『沈黙 −サイレンス− 』だ。 土曜日、日曜日とファーム町田店…