今日の土曜日はファーム町田店スタッフ

 今日の東京はくもり。
 昨日とはうって変わって、冬に逆戻りの寒い一日だった。
 一日、ファーム町田店のスタッフに入る。
       


河津桜と寒緋桜
 昼食あとの休憩時間に、ちょっと散歩して、早咲きの桜を観賞する。
 忠生公園内の野球グランド脇の土手に数本の河津桜がある。
       
 近くに寄ってみたら、ちょっと散りかかっていた。
       

 毎年楽しみにしている寒緋桜が街路樹で植わっている通りがある。
       
 この桜の特徴の釣り鐘状花房が、ふっくらとほころび始めていた。
       


◇パン屋さん「カントリー」の今日のサンドイッチPhoto
 どれも、美味しそう!
       
       
 
  
NHK Eテレの心の時代 「シリーズ・私の戦後70年“かくも長き道のり”渡辺和子」
 夕方、ファーム町田店の客足も落ち着いたので、片付けまでちょっと休憩しようと部屋に戻ってTVを付けたら、Eテレで「こころの時代」の再放送番組をやっていた。
 昨年12月に亡くなられた、2・26事件で父を殺されたノートルダム清心学園理事長の渡辺和子さんの放送だった。
       
 渡辺和子さんは、2・26事件で渡辺錠太觔教育総監の襲撃現場にいた末娘である。
 父親を殺された渡辺さんと、殺した青年将校の安田優の弟・安田善三郎さんが登場して語っていた。
 内容は、昨年の文藝春秋3月号に掲載されていた渡辺和子さんの『2・26事件 娘の八十年』というインタビュー記事がベースになっているものだったが、改めて2・26事件とはなんだったのかと、残された親族の苦悩を浮き彫りにする内容だった。
 文芸春秋の記事については
 http://d.hatena.ne.jp/naozi/20160226/1456494860
 に、記している。