河津さくらが咲いていた

 今日の日曜日は、暖かい、風がちょっと強く吹いたりの、春そのものの陽気。
 我が家から歩いて5〜6分のところにある忠生公園のグランド土手に、河津サクラの木が数本あるのを思い出して、咲いていることを期待して行ってみた。
 見事に咲いていた。
       
       
       
       
 桜の季節がやってきたって実感。


◇今日も一日、ファーム町田店のスタッフに入る
 焼き芋の方は、カワハラさんが北海道で開催されていた長期研鑽会から帰ってきたので、今日の僕は、焼き鳥を担当。
       
 今日は、昨日の土曜日よりもお客さんが少なかった。
 そんなことで、お客さんが少ない時を見計らって、お昼ご飯はイートインコーナーで、ササキさんに賄い食「特製・チャーシュー増量ラーメン」を作ってもらっていただいた。
       
       


◇夜、Eテレ日曜美術館」を観る
 今日の日曜美術館は『 芸術はすべて心である〜知られざる画家不染鉄の世界〜 』だった。
 不染鉄という日本画家を、僕は知らなかった。
       
 彼の信条は「芸術はすべて心である。芸術修行とは心をみがく事である」だ。
 絵を観ていると、なぜかホッとするような郷愁あふれる幻想的な風景画などを描いている。
 番組の最後には、彼の描いたお墓の絵だった。
       
 「お墓は寂しいところではない。いろいろな人が大勢いるところ・・・・だから極楽というのかなあ〜」みたいな彼の言葉も紹介されていた。
 もう少し、不染鉄という画家のことを知りたくなった。