今日もどんよりとした曇り日

 今日は木曜日でファーム町田店は休業。
 いつもしているお店の開店準備の作業がなかったし、午後から雨との予報があったので、カワハラさんが耕作している畑に行って、ミニトマトの苗の上にビニール張りを、シカタ君と手伝った。
 これがカワハラさんの畑だ。名前がなんと「ワンダーファーム」とついている。

    f:id:naozi:20210520170747j:plain

    f:id:naozi:20210520170829j:plain

    f:id:naozi:20210520170913j:plain

 蝶が舞っている。

    f:id:naozi:20210520170936j:plain

    f:id:naozi:20210520170956j:plain

 畑の脇に、使わなくなった餅つき用臼を活用して「蜜蜂」を呼び込んでいる。

    f:id:naozi:20210520171022j:plain

    f:id:naozi:20210520171047j:plain

 ハチミツに期待。
 ブルーベリーや梅の実が大きくなってきた。

    f:id:naozi:20210520171128j:plain

    f:id:naozi:20210520171223j:plain

 1時間ちょっとで作業が終わったので、その後、シカタ君と薬師池公園へ。

    f:id:naozi:20210520171255j:plain

 薬師池公園には、175品種、2,200株もの「花しょうぶ」があるのだ。
 「もう咲いているのでは・・・」と期待して行ったのだが、まだちょっと早かった。

    f:id:naozi:20210520171324j:plain

    f:id:naozi:20210520171408j:plain

    f:id:naozi:20210520171430j:plain

 池の周りにある野草園や古民家に廻って散歩して帰ってきた。

 

 午後は、事務所で仕事。
 雨は夕方になって降り出した。
 明日は一日中、雨の予報だ。