2月の第3金曜日のおしゃべり

 昨日までの冷たい北風も和らぎ、比較的暖かい春の一日だった。

 

◇薬師池公園の梅林
 朝9時から11時までの、金曜日定例のZoom研鑽会を終えて、運動不足解消の散歩を兼ねて、薬師池公園に行った。
 ここは四季折々の花々を楽しむことが出来る公園なので、僕はよく散歩する。
 今日の公園散策の目的は梅林。
 「もう満開だろう」と期待して行ったのだが、全体的には、まだまだ・・・。

    f:id:naozi:20210219214857j:plain

 咲き始めている樹を見つけてシャッターを切る。

    f:id:naozi:20210219214925j:plain

    f:id:naozi:20210219214943j:plain

    f:id:naozi:20210219215005j:plain

    f:id:naozi:20210219215025j:plain

 

◇竹の有効利用・その1
 カワハラさんは、畑の片隅で竹炭を焼いて、竹酢液を採っている。
 不用品で眠っていた機材を活用して作った優れものの炭窯があるのだ。
 先週、竹林から運んだ竹を、炭窯に割ってきれいに入れて・・・

    f:id:naozi:20210219215113j:plain

    f:id:naozi:20210219215131j:plain

    f:id:naozi:20210219215154j:plain

 下部の窓口から火をつけて・・・。

    f:id:naozi:20210219215216j:plain

 火がついて煙が出始めたら蓋をして煙突をつなげて・・・・

    f:id:naozi:20210219215248j:plain

 煙突の途中に竹酢液を採集する瓶がある。

    f:id:naozi:20210219215314j:plain

 こうして焼いた竹炭と採集した竹酢液は、ファーム町田店内の一角に「竹炭コーナー」を設けて置かれている。

    f:id:naozi:20210219215355j:plain

 「息子のベットの下に置くのよ」とか、意外に買い求める人がいるのだ。

 

◇竹の有効活用・その2
 1ヵ月前ほどから妻が、竹箸やスプーン、バターナイフなどの竹製品を作りたいと言い出した。
 町田市所有の竹林を、地域で妻たちがやっているNPO活動「HATARAKU認知症ネットワーク町田」が借りて、認知症やその家族、地域の子供たちの交流の場にしているのだが、春の筍の収穫だけでなく、そこの竹をもっと活かして、何か形あるものを生み出したいと目論んでいるのだ。
 「なかなか上手く作れないのよ」と悩んでいるので、ネットで調べて「竹細工・竹箸づくり工具」を見つけて、箸づくり治具と鉋を入手。
 それが、今日届いたので、早速、箸を作ってみる。

    f:id:naozi:20210219215716j:plain

 なかなか、優れものの工具だ。
 これを使えば、なんとかなる感じだ。

 

◇夜は「男達のZoom研鑽交流会」
 昨年12月からやりだしたオンライン交流会。
 今回で3回目で、毎月第3金曜日の夜7時~9時開催が定例化しつつある。
 今日、参加したのは14人。全国どこからでも参加できるのがいい。

    f:id:naozi:20210219215812j:plain

 前もって、話題とするテーマを投げかけての開催。
 今日は「いま、自分が嬉しいと心に感じていることは、どんなことか」「どうして、それを嬉しいと思うのか」を出し合う。
 それぞれ、その人の人柄や性格が出て、出した本人も自分を見つめることができたようで面白かった。
 みんな共通しているのは、誰かとの繋がりの中での自分の存在に喜びを感じている。