2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月最後の日曜日おしゃべり

今夜半に関東地方に大型台風24号が近づくと予報。 日中は、一時、雨も止んで薄い日差しも感じる天気だったが、夕方からは、時折、雨脚が強く、台風の影響が出始めた。 ◇今日のファーム町田店 台風前に、買い物を済ませておこうと、昼ごろはお客さんが多か…

9月最後の週末おしゃべり

今日の東京は一日中、雨。 いま、沖縄を襲っている大型台風24号が、明日の夜には関東を通過するようだ。 ◇昨日の金曜日は埼玉県に出張 埼玉県のヤマギシの村・岡部実顕地には、農業実習生としてモンゴルの若者が4人いる。 そのうちの男性2名が、3年間の…

東京都美術館の『 藤田嗣治展 』

今日の東京は、朝から雨。気温も11月上旬並みの15℃。急に寒くなった。 夜になって、やっと雨もやんだ。 明日は、晴れの予報。午後から埼玉県のヤマギシの村・岡部実顕地に出張だ。 ◇会の新聞「けんさん」10月号を思案中 今週で9月も終わり。 会の新聞…

今日・水曜日のおしゃべり

東京は今日も、雨が降ったり、止んだり、夜になったら雨足が強くなって・・・。 昨日の夕方には、外出先で猛烈な豪雨(?)に遭遇してしまった。 まったく、最近の天気は???って、感じだ。 ネットには「富士山の頂上がうっすらと冠雪している様子が26日…

久保寺健彦著 『 青少年のための小説入門 』 を読む

このタイトルを、新聞の書籍広告で見たときに、小説を書くためのハウツー本というか、作家になるための入門書なのかと思った。 ところが、書店で手に取ってめくってみたら、どうもそうではない。 「作家になりたいヤンキーといじめられっ子中学生が、小説界…

土曜日のおしゃべり2つ

◇花壇コンクール「優良賞」 町田市では、市民の手づくりにより花壇の草花がまちを彩る企画として、「花壇コンクール」をやっている。 我が家・多摩実顕地で、6月末から7月上旬にかけて開催された2週間の長期研鑽会の時に、その「花壇コンクール」に参加し…

モンゴルはもう冬の季節

つい先日まで、猛暑が続いていた東京も、だいぶ涼しくなってきた。 今朝や、雨が降り出した夕方は、半袖では肌寒く、上着が必要だった。 ◇モンゴルから届いたPhoto モンゴルの友人から、ゲレルマさん経由で今日のモンゴルの写真が届いた。 8月上旬に訪れた…

会の新聞「けんさん」全国発送

今月の会の新聞「けんさん」は、各地で展開された夏の企画の報告特集号だ。 その特集号を、出来るだけ多くの人に読んでもらいたいと思って、先週金曜日に、約700部を全国発送をしたのだが、それに引き続いて、今日も約1200部の発送作業をする。 一昨…

今日も一日「水害」対応

昨日の朝からの天井からの水漏れ。 やっと昼過ぎに止まったが、その対応に今日も一日費やした。 ◇水漏れ原因は8階 4階の水漏れだから、原因箇所は5階だろうと思って調べていたら、何と、原因は8階だった。 昨日は祝日で、水漏れを起こした階下の7階、6…

月曜日の案内所は「水害」

◇今日は案内所が水害 今朝9時半頃に案内所に着いて、事務室の鍵を開けたらビックリ。 天上から水漏れで、床にもかなりの水が溜まっている。 水曜日に発送しようと準備していた会の新聞「けんさん」と、タックシールを貼った封筒も濡れていた。 管理人さんと…

日曜日のおしゃべり

今日は、ちょっと蒸し暑い曇り日。 午前中は、ファーム町田店のスタッフに入って、午後は、のんびり休養日。 ◇いま、芙蓉の花がきれいだ。 いろいろなところで、いま、僕の好きな芙蓉の花に出会う。 ◇今朝のNHK「こころの時代」 早朝5時から放送されたNHKの…

今日のファーム町田店おしゃべり

土曜日の今日は、雨の一日だった。 朝から、ファーム町田店のスタッフに入る。 ◇秋の恵みの「リンゴ」や「梨」が農場から届いている。 ◇今日のパン屋さん店内風景 涼しくなってきたので、パンを買う人が多くなってきた。 ◇パン屋さん横のイートインコーナー…

水曜〜金曜の三重県出張から東京に戻る

12日の水曜日から今日の金曜日まで、三重県のヤマギシの村・豊里実顕地に出張だった。 行きは、タケイさんとシカタ君と僕の3人で車で行ったのだが、今日の帰りは、僕は高田馬場の案内所に直行したかったので、新幹線で東京に戻ってきた。 ◇豊里実顕地滞在…

映画についてのおしゃべり

◇映画『泣き虫しょったんの奇跡』を観る この映画、新聞広告で知って、公開されたら必ずみようと思っていた。 会の新聞「けんさん」の編集・最終校正も終わって、ホッと一息付けたので、昨日の夜、帰宅途中で新百合ヶ丘駅で途中下車して観る。 将棋界におい…

町田でエイサー祭りをやっていた

今日の日曜日も残暑厳しい日差し。 しかし、吹いてくる風は秋を思わせる。 ◇最終校正をする 会の新聞「けんさん」の最終校正のために10時過ぎに高田馬場の案内所へ。 編集委員が、それぞれ校正してくれた箇所を集約して、校正ゲラに書き込んで、最終校正版…

ファーム町田店「大市」スタッフ

今日は、9月の第二土曜日、ファーム町田店の定例「大市」だった。 朝からスタッフに入る。 僕の担当は、店外の「味わい広場」 一緒にやったのが、埼玉県のヤマギシの村・岡部実顕地からスタッフに駆けつけてくれた5名のメンバーと。 タカギさんとカワムラ…

今日・木曜日のおしゃべり

今朝4時過ぎに目が覚めてテレビを点けたら、北海道に地震が起こったことを放映していてビックリ。 震度6強の地震で、甚大な被害が報じられている。 震源地に近い新ひだか町には、介護施設を運営している友人もいる。 ちょっと心配である。 メールをしたが…

台風一過の今日のおしゃべり

台風21号は、猛スピードで日本列島を過ぎ去った。 しかし、直撃を受けた地域は、甚大な被害。 関西国際空港に至っては、台風に伴う高潮の影響で滑走路の水没と、強風による連絡橋にタンカーが衝突し、海の上の橋が破損したために、運航の再開見通しがつか…

稲葉稔著 『 喜連川の風・明星ノ巻(一)』 を読む

先週の三重県への出張前に書店に寄ったら、稲葉稔さんの 『 喜連川の風 』 シリーズの5冊目が出ていた。 この時代小説は、「日本一小さいけれど格式は高い」と言われる喜連川藩を舞台にした物語だ。 その喜連川藩は、栃木県のヤマギシの村・那須実顕地があ…

会の新聞「けんさん」編集大詰め

今日は、25年ぶりと言われる非常に強い台風21号が、四国付近に上陸。 東京でも、今朝から時折、強い雨が降ったりしている。 今は、南風が強い。 関東地区は、台風の進路からは外れているが、暴風雨の影響は今夜から明日の朝にかけてあるというニュースだ…

試写会で観たドキュメンタリー映画

知人のテレビディレクター・Nさんが、認知症となった母を撮影し続けたドキュメンタリー映画 『 ぼけますから、よろしくお願いします。 』 の試写会案内が届いたので、先週、渋谷の映画学校試写室に行って観てきた。 Nさんは、広島県呉市の生まれ。 18歳で東…

金曜と土曜日は三重県に出張

昨日の金曜日の夕方から、今日の土曜日午前中は、三重県のヤマギシの村・春日山実顕地・交流館で会の全国運営研鑽会があった。 昨日の昼に高田馬場の案内所を出て、春日山実顕地に夕方5時少し前に到着。 5時から6時半までと、夕食を挟んで7時半から9時…