2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

メールにまつわるおしゃべり

東京もだいぶ秋が深まった感じだ。神宮外苑のイチョウ並木も色づき始めただろうかとふと思う。 今日は10月も最後の日だ。 卓上カレンダーを夕方11月に入れ換えたら、もう残りは1枚だ。◇ある大学生からのメール その大学生のメールは、 「インターネット…

30日・今日のおしゃべり

◇「土曜市」チラシのポストイン 我が家・多摩実顕地では、毎月第一土曜日の午前中にヤマギシの生産物の「土曜市」をやっている。 今週末の土曜日が、その「土曜市」を開催する日だ。 昨夜、カワハラさんから「チラシまき、やろうよ」と、声がかかったことも…

園子温監督の映画『希望の国』

2週間ほど前の東京新聞夕刊「シネマガイド」欄に、今週の注目として、20日公開の映画『希望の国』が紹介されていたので知っていたのだが、早速観た知人から「凄い映画だ。NOJI〜SANも福島生まれだよね。福島で何が起こったのか、それが終わることなく続い…

今週の土曜日は実顕地で過ごす

多摩実顕地での研鑽会は、各供給所メンバーも参加しやすい土曜日に集中してやっている。 今日の土曜日も、午後から夜にかけていろいろなテーマの研鑽会が設定されていた。 そんなことで、今日は高田馬場の案内所にはいかず、実顕地で過ごした。 ◇カメイさん…

今朝のPhoto 富士山の冠雪

◇朝6時20分 我が家・多摩実顕地の屋上から望む丹沢の山並みや空にも、秋の深まりを感じさせる。 その山並みを丁寧にたどっていくと、わずかに頂上だけの富士山を望むことができるが、すでに冠雪・・・。 ついこの間まで、残暑厳しいと言っていたのに、今…

〝癌〟についてのおしゃべり

フリーでTVデレクターをやっている知人の女性・Nさんが「〜〜の乳癌日記」というブログを書いている。 彼女と僕が知り合ったのは、もう15年ほど前だが、彼女は45歳の時に乳癌になって、その自分の闘病記録を「おっぱいと東京タワー」というドキュメント…

モンゴル留学生を武者行列に案内

我が家・多摩実顕地にはモンゴルからの留学生・ダワー君がいる。 彼は昨年の9月に来日して現在は日本語の勉強中だ。 来日して1年経った現在、日常会話はほとんど支障ない。 モンゴル出身の力士のインタビューを聞く度に「日本語が上手いなあ」と驚くのだが…

瓦礫処理のお礼の〝秋刀魚〟

昨夜は第3金曜日なので、案内所では夜7時から「男の研鑽会」があった。 それで、帰りが遅くなったので、案内所に宿泊。 今朝起きたら、久々の清々しい秋晴れだ。 そう言えば、今日は日比谷公園で「おながわ秋刀魚収穫祭」をやると、今週初めの新聞に載って…

原田マハ著『生きるぼくら』を読む

『楽園のカンヴァス』で知った原田マハという作家。今回読んだ新刊『生きるぼくら』で、僕はますます原田ファンになってしまったようだ。 今週の初めに、これと言った目当ての書籍を探すでもなく書店に寄って、目に付いたのが、多くの新刊と一緒に平積みされ…

今朝の通勤は〝ドラえもん電車〟で

今朝、町田駅で電車を待っていたらホームに入ってきた電車が、何と〝ドラえもん電車〟だった。 前々から、鉄道ファンで、どちらかというと〝撮り鉄〟のイナダ君から「小田急線にドラえもんが走っているの知ってますか」とか、「乗ったことないんですか」など…

〝プライド〟についてのおしゃべり

長野県のヤマギシの村・飯田実顕地で開催された「全国お父さん交流会」で、夜の研鑽会で準備メンバーが投げかけてくれたテーマが『男のプライド』だった。 研鑽会とは面白いものだ。 投げかけられた一つの言葉を、それぞれがイメージしている意味を出し合っ…

土曜日〜日曜日は飯田実顕地へ

13日(土)〜14日(日)は、長野県のヤマギシの村・飯田実顕地で全国の男性会員を対象にした「お父さん交流会」があったので参加した。◇凄いバイクおじさんと出会う 13日朝8時半に、多摩実顕地を出発。 今回の車同乗メンバーは、多摩実顕地からササキ…

11日〜12日のおしゃべり日記

◇11日の昼は「麺まつり」を満喫 三重のヤマギシの村・春日山実顕地では「製麺工場一周年記念」をやっていた。 春日山実顕地の村の人たちが、製麺工場で出来立ての「うどん」「ラーメン」「生パスタ」「焼きそば」をみんなに振る舞ってくれる。 モンゴルか…

今日は豊里実顕地滞在中

今日と明日は、月一回の定例の研鑽会で三重のヤマギシの村・豊里実顕地に出張だ。 東名高速道路が集中工事の渋滞が予想されるので、朝7時半に車で三重に向かう。 途中、御殿場の新東名高速に入るまでは渋滞だったが、富士山がきれいだった。 途中、浜松あた…

高田馬場でも「流鏑馬」があった

朝、いつもの様に、いつもの時間に、案内所に行くと、案内所ビルの入り口で掃除をしていた管理人のおじさんが、 「今日は休日なのに仕事ですか〜」と声をかけてくれた後に、 「今日は体育の日で、穴八幡神社の流鏑馬があるの知ってる?」と言う。 そして、 …

土曜日と日曜日は三重県出張

◇三重の春日山実顕地に出張 土曜日と日曜日は三重のヤマギシの村・春日山実顕地に出張し、会の運営研鑽会をする。 昼の陽ざしは比較的まだ強いが、夕方から夜になると急に秋を感じさせる。 夜具も、毛布と布団をしっかりかけて寝たくらいだ。 金木犀が香り、…

週末・金曜日のおしゃべり

◇機関紙「けんさん」の校正と出張準備 明日から三重県出張だ。 今日は朝から、その出張先でやる研鑽会の資料の準備。 午後からは、今週月曜日からやって昨日編集作業が終わった機関紙「けんさん」の校正。 ◇帰宅時に、小田急線の「新百合丘駅」で途中下車 我…

花屋のおじさんとおしゃべり

◇高田馬場も秋の空 先週、モンゴルからの留学生の女の子と高田馬場駅前で、コーヒーを飲みながら話をしていたら、突然「日本語の漢字って難しいです。なぜ、高田(タカダ)と馬場(ババ)のあいだに〝の〟が入るのですか。文法的な法則ってないでしょ?」と…

「・・させていただく」という意識

◇僕が以前から注目している哲学者の一人に内山節氏がいる。 内山氏は、現在は某大学の教授であるが、高校卒業後、大学などの高等教育機関を経ることなく、書籍などで自らの思想を発表しながら活動する哲学者として知られている。 そして、東京に住んでいなが…

今日から10月、10月最初のおしゃべり

◇台風一過 昨夜はかなり風も雨も強かった。 朝起きて屋上に上がると、まさに台風一過。丹沢の山並みの上には澄んだ秋の空。 ◇会の機関紙「けんさん」10月号編集 9月末までにお願いしていた原稿も集まり出したので、今日は一日、編集作業に没頭する。 投稿…