今朝の通勤は〝ドラえもん電車〟で

 今朝、町田駅で電車を待っていたらホームに入ってきた電車が、何とドラえもん電車〟だった。
 前々から、鉄道ファンで、どちらかというと〝撮り鉄〟のイナダ君から小田急線にドラえもんが走っているの知ってますか」とか、「乗ったことないんですか」などと言われていて、イナダ君が撮った携帯写真を見せられていた。
 その電車が、今朝はホームに入ってきたのだ。
        
      (写真は新宿駅に着いてから撮ったので、小田原行きになっている)
 車内に入ると、吊り広告から窓上の広告まで、車内はすべて〝ドラえもん〟関係の広告だ。
         

 「通勤時間帯にも、こんな電車を走らせる??? 今日は車両のやり繰りが出来なかったのかな?」と思いながら、
 イナダ君にメールを打つ。
 ─いま、ドラえもん電車の中、仕事に行くのにドラえもん電車とは、ちょっとずっこけるなあ。車内の吊り広告もみんな、ドラえもん関係だ。─
 イナダ君からの返事は、
 ─ドラえもんには夢が詰まってていいじゃないっすか。─ と返事が来る。
 確かに・・・。
 ドラえもんに「しっかり仕事に行け!」と叱咤激励されて案内所に向かった。

 
 
◇通勤電車の車窓からの風景
 僕は、車窓からの風景で、この橋の風景が一番好きだ。
 名前は〝多摩水道橋〟。
 東京と神奈川の県境を流れる多摩川に架かっている橋だ。
 橋のたもとにはボート屋もあるし、朝早くからへら鮒釣りの太公望も見かける。