今日のPhotoおしゃべり

 梅雨に入って、今週は不安定な天気が続く。
 時折、急に雨雲が来て、土砂降りになったり、カッラと晴れて強い日差しになったり、そして、雷が鳴ったり・・・。

  

◇井戸水
 我が家の直ぐ近くの某製作所の入り口脇に「井戸水が流れている」と、タケイさんに教わって、「えぇ~、ホント?」と思って散歩の時に行ってみた。

    f:id:naozi:20210617202539j:plain

 「オオ~・・ホント」井戸水が流れている。 
 災害の時の、頼もしい助っ人。

    f:id:naozi:20210617202619j:plain

 こんな、張り紙がしてあった。

 

◇合歓の花
 今日は木曜日。ファーム町田店はお休み。朝の開店準備がなかったので、雨は降ってなかったがビニール傘を持参しながら散歩に出かけた。
 いつもの散歩道でないところを歩いたら、ネムノキに花が咲いているのを発見。

    f:id:naozi:20210617202726j:plain

 「オオ~、合歓の花が咲く頃なんだ」と感激。

    f:id:naozi:20210617202810j:plain

 合歓の木の花言葉は「歓喜

    f:id:naozi:20210617203515j:plain

 「いつも機嫌が悪い夫に、妻がネムノキの花を入れた酒を飲ませたら、その途端に機嫌がよくなった」という中国の伝説に由来らしい。   

◇プラムが収穫時期
 カワハラさんが耕作している畑の脇に、スモモの木が2本ある。

    f:id:naozi:20210617203609j:plain

 今年は実りがいい。カワハラさんが丹精込めてお世話している。その収穫時期だ。

    f:id:naozi:20210617203638j:plain

    f:id:naozi:20210617203658j:plain

 今日の夕食のデザートでもいただいた。
 僕は、スモモの、あの酸っぱさと甘みが大好きだ。

 

◇梅雨時はやっぱり紫陽花
 いつも散歩している尾根緑道を30分ほどあるいた先に、紫陽花の小道が出来ていた。

    f:id:naozi:20210617203809j:plain

    f:id:naozi:20210617203832j:plain

 やっぱり、いまは紫陽花がきれいだ。

    f:id:naozi:20210617203904j:plain

    f:id:naozi:20210617203924j:plain

 

◇七夕の笹飾り
 夕方、近くのショッピングセンターに行ったら、入り口を入って直ぐのところに「七夕の笹飾り」があった。
 「オオ~、もう七夕なのか?」とシャッターを切る。

    f:id:naozi:20210617204018j:plain

 今日は6月も半ばを過ぎて、七夕の季節が近づいているのだ。

 

◇今日の富士山
 今日、静岡方面に配送に行ったイナダ君が、富士山の写真を配送先からラインで送ってくれた。

    f:id:naozi:20210617204052j:plain

 まだ、頂上には雪がある。
 コロナ禍で、他県への出張も最近はなく、車窓から富士山を眺めることも少ない。
 それを知っていて、イナダ君は時々、配送先から写真を送ってくれるのだ。