2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「ヴァイオリン」と「箏」のジョイント・コンサート

ファーム町田店のパン屋さんコーナーの店内で、時々、ヴァイオリン生演奏をしてくれている永井由里さんが、澤村祐司さんという箏(こと)奏者と、ジョイントコンサートをするという。 「ヴァイオリンと箏のジョイント? どんなコンサートになるのだろう?」…

今日の春Photoおしゃべり

今日の東京、風はまだ冷たいが、日差しは春。 だいぶ暖かくなってきた。 ◇桜餅 ファーム町田店にヨシコさん手作りの「桜餅」が今日から並んだ。 ◇梅の花 ファーム町田店の朝の開店準備が一段落した後、薬師池公園の梅園は咲いているだろうかと期待して行って…

渋谷にドキュメンタリー映画の試写会に行く

知人のテレビディレクター・信友さんから、昨年の末に「父も101歳の誕生日を迎えました。映画の続編も出来ましたので、マスコミ向け試写会の招待状を送るので観てください。」とメールをもらっていた。 信友さんが認知症となった母を撮影し続けたドキュメン…

今日の木曜日は農作業の一日

半月ほど前、カワハラさんが「24日のファーム町田店が休みの時に、ジャガイモ定食をするのでお願いします。」という我が家のライン・グループに流れてきた。 今日は、その木曜日の24日。 朝9時から作業開始。 飛びかけに集まったのは、武井夫妻とキミエさん…

今日「2022/2/22日」のおしゃべり

毎年2月22日は「猫の日」。「ニャンニャンニャン」という語呂合わせで、1987年に制定されたらしい。 そして今年(2022年)の今日は、「2」が6個も並ぶことから「スーパー猫の日」と呼ばれるという。6個も並ぶのは、鎌倉時代の1222年以来、800年ぶ…

高田郁著『 あきない世傳 金と銀(十二)出帆篇 』を読む

最近、TVドラマに興味が湧かず、繰り返し繰り返しのコロナ関連ニュースと、昨日までは感動感動とキャスターが騒ぐ様に飽きて、夜はほとんど読書時間になっていた。 この『 あきない世傳 金と銀 』シリーズは、江戸時代に「買うての幸い、売っての幸せ」をモ…

上野の東京国立博物館で開催中の特別展「ポンペイ」を鑑賞

2016年にも六本木で『世界遺産・ポンペイの壁画展』が開催された。 今回は「ポンペイ出土の膨大な遺物を収蔵するナポリ国立考古学博物館の全面的協力のもと、まさに〝ポンペイ展の決定版〟とも言える」特別展だという新聞記事を見て出掛けてみた。 前にも書…

ファーム町田店の今日のトピックス・Photo

「日本海側を中心に雪が降り続き、北陸や東北などでは例年の2倍から3倍を超える大雪となっている」とのニュースが流れている。 昨年に比べると、今年はいつまでも寒い。早く暖かくなるのが待ち遠しい。 でも、ファーム町田店の店頭では、ちょっと春を感じ…

佐野眞一著『 宮本常一と渋沢敬三 旅する巨人 』を読む 

毎月1回やっている「男達のZoom研鑽交流会」の常連メンバーの中に、父親が周防大島出身だという人が2人いて、民俗学者の宮本常一の話題が何回か出たので、私も宮本常一については興味があったので、文庫『旅する巨人』をブックオフで見つけて読んでみた。 …

今朝の我が家からの冬景色

今朝、起きて屋上に上がったら、丹沢連峰が白くなっていた。 風が冷たい、寒いはずだ。 「低気圧と強い寒気の影響で、西日本から北日本の日本海側を中心に雪が降り続き、新潟県や北陸などでは積雪が平年の2倍から3倍を超える大雪となっています」というニ…

今日のPhoto・おしゃべり

2月も後半に入ったが、まだまだ寒い。 しかし太陽が昇るのも30分ほど早くなったようだし、夕方も5時半を過ぎても、まだ明るい。確実に春は近づいている感じがする。 いつもは歩かない住宅街を歩いたら、しだれ梅がきれいに咲き出していた。 町田市は今度の…

朝井まかて著『 ボタニカ 』と「牧野記念庭園」

新聞書籍広告で朝井まかてさんの新刊の「日本植物学の父」とも言われる牧野富太郎の生涯を描いた小説『 ボタニカ 』を知った。 朝井まかてさんは好きな作家の一人である。 歌人・中島歌子の生涯を描いた『恋歌』、江戸時代の井原西鶴を主人公とした『阿蘭陀…

今日は東京も雪の一日

今日は東京も朝から一日中、雪が降り続いていた。 予報では積雪を心配していたが、昼間は冷え込みも少なかったのか積もることはなかった。しかし、このまま今晩も降ったら明日の朝は雪景色かも知れない。 ◇今朝の朝日新聞から 霊長類学者で京都大学前総長の…

2月9日・水曜日のおしゃべり

明日は、東京も雪との予報がでている。 でも、今日の夕方は昨日よりも何となく暖かい感じ。 ◇コロナのまん延防止措置 13日に期限を迎える「まん延防止等重点措置」が3週間延長して来月の6日までとなりそうだ。 まん延防止措置中なので、人混みの所や都心に…

今日の金曜日、久々に農作業をする

昨日は節分、今日は「暦の上では春」と呼ばれる日・立春。 でも、今日は昨日よりも寒かった。 今日は午前中、久々に農作業をする。 妻たちが運営している地域のデイサービスで、認知症の人たちの身体を動かし楽しむ活動の一環として耕作している「Dーfarm」…

直木賞を受賞した米澤穂信著『 黒牢城 』を読む

僕はまだ、米澤穂信さんの本は読んだことがない。 今回の直木賞の受賞で知った作家だ。どんなことを書く作家なのだろうかと、受賞作『 黒牢城 』を読んでみた。 この物語、時は本能寺で織田信長が石田三成の謀反によって没する3年ほど前、場所は兵庫県伊丹…

今日は節分・恵方巻を食べる

今日は2月3日、節分だ。 昼頃、歩いていたら汗ばむ感じで、春を感じる陽気だった。 ◇紅梅も咲き出していた 木曜日でファーム町田店が休みなので、年1回の町田市の健康診断に行ったのだが、歩いていたら、ちょっと古風なお屋敷の門の前に、紅梅が咲き出し…