今日の金曜日、久々に農作業をする

 昨日は節分、今日は「暦の上では春」と呼ばれる日・立春
 でも、今日は昨日よりも寒かった。
 今日は午前中、久々に農作業をする。
 妻たちが運営している地域のデイサービスで、認知症の人たちの身体を動かし楽しむ活動の一環として耕作している「Dーfarm」という畑がある。

    f:id:naozi:20220204184715j:plain

  先週から「2月の中頃までに、ジャガイモの植え付けをしたいので、耕運機で耕してよ。」と頼まれていた。
 少し寒いがやろうかと、朝、カワハラさんの軽トラで小型耕運機を運んでもらって久々の農作業をする。

    f:id:naozi:20220204185140j:plain

    f:id:naozi:20220204185228j:plain

 この小型耕運機、昨年、カワハラさんが使い出した農機具だが、僕も昨年2度ほど使わせてもらった。

    f:id:naozi:20220204185301j:plain

 さすが小型と言っても耕運機だ、といつも感謝だ。
 予定のところを、約1時間半で耕し終了。
 寒いと思って着込んで始めたら、途中から汗をかいてしまった。