2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

残暑厳しいといっても秋が近づいている

連日、熱中症警戒アラートが出る厳しい暑さの残暑の日が続いている。 今日も、暑い暑い8月最後の日曜日だった。 来週早々には、もう9月。 ◇コスモス 今朝、我が家の近くの尾根緑道を通ったら、コスモスが咲き始めているのを見つけた。 「暑い、暑い」と言…

江戸時代のグルメ情報は浮世絵だった

現在、展覧会『 おいしい浮世絵展 〜北斎 広重 国芳たちが描いた江戸の味わい〜 』が、六本木ヒルズの森タワー52階の「森アーツセンターギャラリー」で開催中だ。 前々から浮世絵には興味があって、今回の展覧会は、風俗史の資料として浮世絵が描いている…

今日も残暑厳しい一日

連日、残暑が厳しい。 ◇晩夏・Photo 半年ぶりに、六本木ヒルズに行った。森タワー52階からの都心風景。 高田馬場の我が事務所が入っているビルの非常階段4階からの風景。 新宿駅ナカの花屋さんにはいろいろなひまわりが・・・。 ◇読みたいと思っていた文…

残暑厳しい中、蝉は元気

毎日、残暑が厳しい日が続いている。 今日も暑い一日だった。 今日は、高田馬場の事務所で仕事。 夕方、帰宅時にバスを下りたら、街路樹で蝉が大合唱。 今日の東京の新型コロナウイルスの感染確認者は182人。昨日は100人を切ったのに、今日はまた20…

若竹千佐子著『 おらおらでひとりいぐも 』を読む

この作品は、3年前に芥川賞を受賞している。著者の若竹さんは63歳と、史上最年長受賞として話題になった。 その時は、「文藝春秋」に掲載されていたのを手にしたが、書き出しから東北弁で、なんとなくスーッと入ってこなくて読むのを後回しに・・・。 しか…

ファーム町田店・Photoおしゃべり

今日も暑い暑い一日。 朝から午後1時まで、ファーム町田店のスタッフに入る。 午後は、猛暑を避けてステイルームで、本を読んだり、のんびりと。 ◇ファーム町田店のPhoto 駐車場わきの「なかよし花壇」に、通る人が「きれいに咲いてますね。」と、よく声を…

21日・金曜日のおしゃべり

連日、猛暑。 今日も、強い日差し、空には雲一つない、暑い暑い一日だった。 こんな猛暑に中でも、ビタミンカラーの花は元気に咲き誇っている。 ◇会の機関紙「けんさん」月号ができる 昨日、印刷屋さんから「けんさん」8月号が、印刷が上がって届いた。 早…

帚木蓬生著『 襲来 』(上)(下)を読む

鎌倉時代の2度にわたる蒙古襲来。 その、ユーラシア大陸に拡がる人類史上最大の帝国の蒙古軍上陸を阻止し、蒙古の統治下にならなかったのは、神風が吹いたおかげだと、僕らは昔、歴史の時間に学び、何となくそれを信じている。 では、その実態はどうなのだ…

竹灯りのオブジェ

現在、三重県のヤマギシの村・春日山実顕地の庭に、竹灯りが幻想的に点っていると言う記事を読んだ。 http://www.mula-net.com/?p=70238 「竹灯りか~あ! いいなあ~!」と思っていたら、我が町のタウンニュースの記事の中に「JR相原駅西口駅前広場で、8…

我が家の近くにある銭湯のおしゃべり

今日も東京は、猛暑。 焼けつくような陽射し。高田馬場でも36℃を超える気温。 ◇我が家の「なかよし花壇」 この猛暑の中で、我が家のファーム町田店の駐車場わきの「なかよし花壇」は、見事に花々が咲き誇っている。 ◇我が家の近くにある銭湯 我が家から車…

今日も猛暑の日曜日だった

猛暑が続いている。 朝、涼しいうちにと妻に誘われて、5時に起きて、妻たちがデイサービスに来る人たちと家庭菜園的にやっている畑に行って、水やりと雑草引きを6時半までする。 1時間ちょっとの農作業でも、汗はびっしょり。 7時からは、ファーム町田店…

暑い暑い金曜日のおしゃべり

猛暑が連日続いている。 昨日は、高田馬場の案内所で仕事をしていて、4時過ぎ、そろそろ電車が混まないうちに帰宅しようと思っていたら、急に暗くなって、雷が鳴りだし、猛烈なゲリラ夕立。 東京は、一昨日も激しい夕立だったので、2日連続のゲリラ夕立だ…

版画美術館で「浮世絵摺り体験」をする

今日の東京都心の最高気温は37.3℃と気象庁が発表。 確かに暑かった。 今朝、8時過ぎに、高田馬場の案内所に出勤するときの町田の空。 「今日も猛暑だぞ~!」と雲が叫んでいた。 そして、午後2時ごろの高田馬場。 郵便局まで5分ほど歩いたのだが、まさに…

「山の日」の蝉と夕空のPhoto

今日は「山の日」という祝日。 予定通りにオリンピックがあったら、閉会式の翌日だったとニュースキャスターのお姉さんが、今朝、言っていた。 今日も、昨日同様、暑い暑い一日。 朝のファーム町田店の開店準備に入った後、高田馬場の案内所に行って仕事。 …

お蕎麦に舌鼓を打つ

我が家・多摩実顕地で育ったヒカル君。 高校を卒業すると、TVや雑誌にも取り上げられるほど有名な蕎麦職人のもとに行って、品川のお店で蕎麦職人の修業を重ねて、今年で5年目だ。 そのヒカル君が、「お世話になったみんなに、僕の打ったお蕎麦を食べて欲し…

町田市立国際版画美術館で「横尾忠則」展を観賞

今日の土曜日、東京には「熱中症警戒アラーム」が出るほどの猛暑。 朝7時からのファーム町田店の開店準備から午前中はスタッフに入る。 午後から、我が家から車で20分ほどのところにある町田市立国際版画美術館で「横尾忠則」展を観賞。 横尾忠則という芸…

梅雨が明けたと思ったら毎日猛暑

8月がスタートして、長かった梅雨が明けたと思ったら、連日猛暑だ。 今日も30℃を越した真夏日の暑さ。明日は35℃を超える猛暑日になるだろうとの予報だ。 新型コロナウイルスの方も、今日の東京の新規感染確認者は360人。相変わらず増え続けている。 …

三上 延 著『 ビブリア古書堂の事件手帖Ⅱ~扉子と空白の時~ 』を読む

この三上延さんの『 ビブリア古書堂の事件手帖 』シリーズは、既に8冊が刊行されている。 北鎌倉駅前にひっそりとたたずむ古書店「ビブリア古書堂」。そこの店主・栞子(しおりこ)さんが主人公。古書に関して並外れた知識を持つが、極度の人見知りである美…

8月3日・月曜日のおしゃべり

本格的な夏の到来。朝から夏の陽差し。気温も真夏日と言われる30℃を超えた。 今日は、ラッシュ時間帯を避けて、高田馬場の事務所に行って、会の機関紙「けんさん」8月号の編集。 ◇村岡さんが季刊誌『 フラタニティ 』を届けてくれた 『 ユートピアの模索─…

今日から8月スタート・梅雨も明ける

今日は朝から陽射しがある。 6月末から7月いっぱい、雨の降らない日がなかったくらい長雨。 やっと夏が到来と気持ちも晴れる。 南の空・・・。 西の空も・・・。 午前11時に、関東地方も梅雨が明けたと気象庁が宣言。 8月に入って、梅雨も明けたという…