竹灯りのオブジェ

 現在、三重県ヤマギシの村・春日山実顕地の庭に、竹灯りが幻想的に点っていると言う記事を読んだ。

      f:id:naozi:20200818203926j:plain

      http://www.mula-net.com/?p=70238

 「竹灯りか~あ! いいなあ~!」と思っていたら、我が町のタウンニュースの記事の中に「JR相原駅西口駅前広場で、8月12日(水)から20日(木)まで、法政大学、東京家政学院大学に通う学生有志の協力で作った竹灯りが設置されている。」と出ていた。
 早速、昨夜、妻を誘って(運転させて)、車で20分ほどの横浜線相原駅に行ってみた。
 時間は夜8時過ぎ、駅前は静かだ。
 「どこにあるのだろう」と探すが分からない。
 近くのコンビニの若い店員さんに聞いても「知らない」という。
 「折角、来たのだから・・・」と探すと、線路沿いに、ひっそりと、竹のオブジェが立っていた。

    f:id:naozi:20200818204208j:plain

    f:id:naozi:20200818204232j:plain

    f:id:naozi:20200818204344j:plain

    f:id:naozi:20200818204435j:plain

    f:id:naozi:20200818204507j:plain

 離れてみたり、近寄って見たり・・・。

    f:id:naozi:20200818204537j:plain

    f:id:naozi:20200818204604j:plain

    f:id:naozi:20200818204622j:plain

    f:id:naozi:20200818204649j:plain

    f:id:naozi:20200818204715j:plain

 一本一本、なかなか細密な細工。
 街灯が明るく、幻想的とは言えないが、きれいだった。